色水遊び | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。


今日は息子の幼児教室でした。
娘を療育園へ送り出して、やりとげた感で満足してコーヒー飲みながらボーッとしてたら…

いつも出発する時間を過ぎてましたガーン

慌てて支度して出発。
いつも早めには着いてたから開始5分前に着きました。

到着するとお母さん方が集中して画用紙に白いクレヨンでお絵描き中。

後に、その絵を描いた画用紙に筆で色水を塗って絵が浮き出てくるというのをやるそうで。

画用紙に白で描くのも見えにくくて大変だねと言いながらみんかで黙々と書きました。

前半は運動プログラム。
平均台をつい最近までよろけて私と手をつながないと進めなかった息子が進めるようになってました。

ベビースイミングでの成果か飛び降りのところでも膝を曲げて飛び降りるという動作がスムーズに。

トンネルくぐりも私が出口で呼ばないと不安になってたのに何もしなくても進んでトンネルを潜っていくようになり成長を感じました。

運動も終わってお絵描きの時間の前に、
赤、黄、青の絵の具を溶かした色水。
それぞれ混ぜていろんな色水を作ってから
レッスン前に画用紙に白いクレヨンでイラストを描いたものの上に筆で🖌塗り塗りするプログラムになりました。

絵の具といた色水を飲んじゃった子がいたり
色水を隣の席の別のお母様の顔にぶちまけて大惨事になってる方とかもいてあたふた笑い泣き

うちの子も機嫌損ねたりしたら
やり兼ねないからヒヤヒヤしながらなんとか塗り塗り。
アンパンマンやトーマスを描いておいたので絵が浮き上がって喜んでくれました。

白いクレヨンの使い道が出来ました。
家でも遊べそうです。

写真は先週のお野菜スタンプで遊んだ時のです。
教室で乾かしてくれて今日持って帰れました。