久々の幼児教室 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

台風でお休みになったりで久々の幼児教室でした。

今日は鉄棒にぶら下がる経験を初めてやりました。息子は初めてやるから不安。
自力でぶら下がれてる子がほとんどで
やはり運動は他の子に比べて遅れてる感がありますガーン
歩くのも遅かったからまだ不安定な部分もあるし。

他にはスモックを着て家ではなかなかやらない絵の具遊びをやりました。
野菜を輪切りにしたものにインクを付けて画用紙にペタペタ。

オクラとかの断面が面白かったです。
個人的にはレンコンもラインナップにあったら楽しいだろうなと思いました。

人参スタンプが押しやすいのか、息子は何度も人参を手に取り押してました。

手もカラフルに染まりガーン
私は紺色系の服だったからそこまででも無かったけど白シャツのお母様は…ガーン

絵の具どこまで落ちるのかガーン
保育園で付けてきた絵の具だらけのシャツは落ちませんでしたえーん
今回子供たちはスモック着てたので大丈夫でした。

台風でお休みになった分の振替を今週にお願いしたのですが、幼稚園受験クラスの曜日に行くことになりました。

普段は普通コースにしてます。
幼稚園受験クラスは月謝が倍以上するので今年度はまだ良いかなと思って申し込みませんでした。

でも台風とかで休みだと特に追加金もなく幼稚園受験クラスに行けるのですねもぐもぐ

同じく普通コースの子が先週に休みの振替で幼稚園受験クラスへ行ったそうですが内容がほぼ同じで後半に個人レッスンが追加されてると言ってました。

娘は朝からご機嫌に児童発達支援へ行きました。