頑張ったお遊戯会 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
今日は娘の幼稚園のお遊戯会でした。

ある意味ジ・エンドなお遊戯会でしたよ

去年まで通ってた幼稚園のお遊戯会より全体のレベルが高くて。

前の幼稚園の時はステージから脱走する子や衣装着ない子とかちらほらいて娘は霞むくらいだったから統合保育を掲げてる幼稚園に転園してもっと完成度低めかなと甘く見てました。

娘以外ちゃんとできてて素晴らしかった。

娘は家で衣装も着てくれなくてヤバイなと思ってたので本番ではちゃんと衣装着てくれてたから私としては頑張ったねと思ってたけど夫はショックで凍りついてました

お遊戯会を1番楽しんだのは息子で
園児たちに合わせて踊ったり
手拍子したりで終始楽しんでました。

あとは統合保育をかかげてるからか
手話を交えた歌や、みんな違ってみんないい〜みたいな事を園児たちが話していて24時間テレビのようになってきました。

お遊戯会は2時間で終了。
夫は心労で疲れきってました。

私はだいぶメンタル鍛えてられたのか
衣装着てくれただけでも満足だったのです。

帰宅後はお昼食べてから子供たち連れてお祭りへ行きました

夫はもう起きる気力もないようです

白バイ乗ったり
キャラクターと遊んだり
スタンプラリーまでやってきました。


息子が最近やりだした電話ごっこ📞

リモコンとか長いものを受話器にみたてて

もしもし〜

とやってます。
誰も教えたわけじゃないけど勝手に大人の行動を見て吸収していくんですね。

まだまだ歩きませんが歩きたいという気持ちはすごくあるようでがんばってます。