みんなの成長 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
今日は娘、無事に幼稚園へ行きました。

療育園の方は先生たちでインフルエンザ大流行。

園バスに乗ってみんなをお見送りした後にインフルエンザ発症してしまった先生とか

プレイルームでみんなと遊んでた先生とかが発症

昨日の親子登園日行かなくて良かったかも。

息子は幼児教室でした。
1歳児クラス。みんなの成長を感じました。

ボールをカゴに入れるゲームではみんなルール分かっててボールをどんどんカゴに入れてすごい競走。
特に男の子たちが我れ先にと闘争心を燃やし、
女の子は控えめに男子たちが去った後にボールを入れに来たり。

まだ1歳お誕生日前の子もいるのに
みんなルールの中で行動してます。
娘のこともあるとなんだかより凄いことなんだなと思います。

息子は少しイヤイヤ期が来てクレヨンのお絵描きが終わったらまだやりたくてグズってて

お母さんは子供がぐずっててもオロオロしない、どんと構えてるところの対応が良いですねと先生に言われました。

いやぁ娘で鍛えられてますし、娘の切り替え悪さや指示の入らない感じとかを考えたら全然オロオロもしません

ぬり絵の宿題が出たので家でもやってみようと思います。