今年初の保育園 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

息子は今年初めての保育園登園でした。
冬休み挟んだけれど特に登園しぶりも無くて、
帰り少し早めに着いたので窓から教室覗いてみました。

絵本の読み聞かせをしてる時で息子も絵本をジーっと見てました。

それからおやつが配られて、手を合わせていただきますのご挨拶で食べてました。
今日はリンゴを煮たものと赤ちゃんせんべい。

1歳にしてこの集団生活をこなしてることにびっくり。

午前中は凧を工作して公園で凧上げしたそうです。
まだ歩けないので先生抱っこで凧を一緒に掴んで走って楽しんだそう。

保育園で学ぶこともすごく大きいんだなと実感しました。

再来年のプレの学年もどこかの幼稚園へは通わせたいな。
息子を入れたい幼稚園はこの近隣では珍しくプレが無い園です。

娘が前に通ってた幼稚園のプレは入園が前提なので他園志望者は入園不可、今の幼稚園はプレがあるけれど母子登園で週1で1時間だけなのであまり行かせる意味も無い感じです。

この室内シューズ、今日の保育園で持参したのですが保育士さんたちに好評でした。

500円くらいだったので色違いで追加購入したいな。