母親教室 区主催 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

今日は横浜市某区主催の母親教室へ。
ずぼらなので時間のチェックを前日に確認したら朝9時からと結構早め。

会場に10分前に到着。受付で区を4つの地区に分けて座るように指示される。
私の地区は20名くらいいたかな~。
11月生まれたけでもこんなに妊婦さんっているのねーって驚いたニコニコ
隣やその隣の席の人たちと雑談。
区主催だけあってみなさん近所。

最初に7名のグループになって自己紹介。
だいたいみなさん近所の徒歩範囲の産院で出産されるそう。
遠いのは私だけだった。
話も盛り上がってたところで自己紹介終了。

つぎに母乳マッサージのビデオをみた。
助産師さんが、ではみなさん実際にやってみましょーって言うから
一瞬、どうやって(ノ゚ο゚)ノ?!
と考え込んでしまったけれど人差し指を乳首と仮定
して練習。

次に出産のビデオを観て、リアル過ぎて衝撃を受けたけれど
生まれた瞬間、思わず涙ぐんでしまったよ。

そして呼吸法の練習をやって終了。来週も二回目の母親教室があるのだ。

7名のグループの人達と連絡先交換して、終わったあともしばらくおしゃべりして
楽しかったな~♪また来週会えるね。

結婚して、越してきてフルタイム勤務だったので近所付き合いも希薄だったし
職場は男性ばかり。。。みんなでわいわいするのって楽しいなーって
改めて思った。

みなさんフルタイム勤務で何人かは午後から出社。えらい。
私なんて時短勤務の上、有給消化で休みまくりなのに^^;

私は旦那が休みだったので、午後からコストコへ。
いままで目につかなかった子供のおもちゃばかりに目がいってしまったよ。
来週の週末にホームパーティーをするので、食材やらを買い込んだよ。
友達が二ヶ月の女の子連れて来てくれるので会うのが楽しみだな~。
子供も同級生って考えると不思議。