母親教室 前期 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

今日は病院主催の前期母親教室。

10分前に会場に着くと、ほとんどの人が席に座っている。
席は4-5名でグループ分けされていた。

全体で40名くらいでご主人同伴や母親同伴の方もいた。

席は自由で受付を済ませて空いてる席に。

せっかくだから同じ病院の人とお話したいと思ったけど
最初は話かけられず。

母親教室が始まって、まずは同じグループの方と自己紹介。
髪の短い方から、自己紹介お願いしますという言葉で会場の雰囲気が
笑い声で和んだ。

同じ班の方もだいたい近い週数で、自己紹介後は話も弾んだ^^

助産師さんや栄養士さん、女医さんの説明があり、あとはグループワーク。
決められたテーマについて班で話し合って発表。

2時間あっという間だった。
同じ班の子と出産時病院で合うかもねーって話にもなったり、
病室は個室、4人部屋どうするとかお話できて楽しかった♪
連絡先交換して、方向が同じ子と途中まで一緒に帰った。