手が小さいからフォームはどうでもいいってホントに? | 大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町 ・ 大森 ピアノ教室 ・ リトミック教室・工作 お絵描き教室
Cheer

それぞれの先生の方針があって良いと思うのであくまでも私の持論です。

『幼稚園児で手が小さくて力がないからフォームは気をつけてもしょうがない』
というご意見を聞くことがあります。

本当にそうでしょうか?
私は指が弱いからこそ正しくすべきだと思います。

習いたてのちびっこ達が多かったので、私の最近の目標はとにかくフォームの基礎を作ることを目指してきました。
今回発表会を見に来て頂いた方から、先生の生徒さん達は指がしっかりしていますね!という感想を頂きました♪努力の成果が出た!と嬉しい言葉でした。

元々いい骨を持っている(指の骨マニア的に)子もいますが、中にはものすごーく細ーい子もいます。

きちんと関節・重心の位置・力の抜き方を覚えるとその細ーい指の子もだってしっかりした音が出せるようになります!!

Iちゃんの手。
{88A63AB6-81C5-4B0E-99AF-DB3C889B3C1D}
指が細くて一年前はふにゃふにゃでした。この一年で頑張って大変身!!実はまだ年長さん。今も指は細いですがフォームをしっかり身につけたら迫力のある音だって出せるようになりました。フォームが良くなると実際より大きく見えますね。

私の中で何より大事なのは、これを習い始めの時からちゃんと導く事だと思います。
一度ついたクセを直す事は、学ぶ事の何倍も時間がかかりますし、直す事は苦痛だと感じるでしょう。
(昔音楽教室に勤めていた頃、他の先生から引き継いで教えた生徒さんは結局2年経っても指の形は直りませんでした。)

指がしっかり使えるようになると
✳︎音が綺麗に響く
✳︎フレーズのつながりが美しく流れる
✳︎歯切れの良い音も出る
✳︎指が早く動くようになる
…とにかく✳︎上手になる!

指の事をしょっちゅう言われるレッスンはつまらなそうって思われるかもしれませんが、そんなことありませんよ♪
子供達ってゲーム性を持たせると何でも楽しくチャレンジしてくれます!

〜生徒さん募集〜
現在、幼稚園保育園 年少〜年中さんで音楽が大好き・ピアノをやってみたいというお友達を募集します。

南大井教室(空きが出ました)
水曜日15:30(30分レッスン/お月謝7500円 )

大井教室(新規募集)
レッスン時間が30分では足りないというご意見を受けて45分レッスンを開講しました。
金曜日16:45〜,17:30〜(45分レッスン/お月謝12000円)

※レッスン日を移動したいという方もご相談下さい。

♪お教室情報からご連絡下さい♪