複雑な拍子を感じる 〜バルトーク Change of time〜 | 大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町 ・ 大森 ピアノ教室 ・ リトミック教室・工作 お絵描き教室
Cheer

大森 ・ 大井町 の ピアノ教室 Cheer です。

先日発表会で演奏したバルトークのChange of time
その名の通りの曲で、拍子が一小節ずつ変わる曲です。

2/4♩♩ | 3/4♩♫♫ |3/8♩♪ |5/8♩♩♪ || }

この曲、実は一週間前にリズムの森で教わった課題。

生徒が時代別に演奏したので、ザ・現代曲という曲を弾きたかったのでコレ面白い!と思い弾くことにしました。

2拍子,3拍子,小さな3拍子,2.5拍子と拍子が一小節ごとに変わる曲
こういう曲はただ譜読みを一生懸命するよりも、まずはしっかり拍子を把握する事が大切!
(授業でも拍子の部分をピックアップしてアームビートでしっかり拍子を感じました)

自宅に帰り練習しながら、よりみんなに伝わるのはどうしたら良いかな?と考えました。

発表会の開演前にアームビートを準備運動とうたってこの拍子をしてみよう!

当日、案の定会場から『うう、難しいっっ』というお父様の声が(笑)

という事で、みんなで今日の抱負を

『今日 発表会 上手 弾くぞ!』

掛け声にしてみました。

そうすると一気にみんなの腕がリズミカルになりました♪

この曲、40秒という非常に短い曲。果たして一回で理解できたかは分かりませんが、おそらく何もしないで聴いたよりは曲が聴きやすかったのでは?!聴きやすかったことを願います!

またレッスンの時に改めて解説しまーす♪