ピアノの生徒さんからのメール | 大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町 ・ 大森 ピアノ教室 ・ リトミック教室・工作 お絵描き教室
Cheer

『こんばんは、げんきですか?わたしもピアノがんばっています。こんどいくときは、ピアノをがんばっていっぱいシ-ルがいっぱいほしいです♫』

小2の女の子からもらったメール。

今週のレッスンの時に色々語ったんだよね(^-^)

その子はずーっとある練習曲のやる気がしなくて…始めは少し難しい曲だから避けてるのかと思っていました。私も色々工夫をしてみたけれど理由がなかなか見えない。

「こどもだって色々あるんだよ…」そんな気持ちが聞こえてきた気がしました。

「やりたくない」気持ちの裏には絶対に理由がある→それを見つけれたら彼女も私もハッピーになるはず!

「やりたくない」の理由はなんだろう? 何かが気持ちに蓋をしていて、その蓋が重くて進まない。すごくピアノが好きな子だし、彼女もモヤモヤしてる気がしました。

話を聞いていくと、まさにそうでした。「どうしてもやりたい曲があって、今は難しい練習曲をするよりも、そっちをやりたいの。それが出来たらやらなかった練習曲も頑張るから!」
すごく真っ直ぐな主張に私はジーン。小学校二年生にして、一人の人間としての主張ができたこと、自分で目標と約束を導き出したことに喜びを感じました。

そして後日、冒頭のメールをくれたのですが、先生の喜ばせ方も上手い(笑)本当に可愛いですね。






iPhoneからの投稿