こんにちは。

日本知育玩具協会認定講師 三宅彩です^^

 

 

6月8日(水)

岡山市にて、知育玩具2級講座を開講しました。

 



撮影のときのみマスクを外して

 

知育玩具2級講座は

 

4歳以上の子ども達の発達課題を理解し、必要とされる具体的な愛情、おもちゃ、絵本を学ぶ講座です。


4歳からは、言葉が増え、お友達とも遊ぶようになり、子ども自身でいろんなことができるようになり始める時期。4歳からの発達課題と学童期に備えるための、知育玩具を学びます。

 

知育玩具2級講座




経験が増え、周りのお友達との関係からもたくさんのことを吸収するこの時期。


商業主義的なものやデジタルメディアがだんだんと近づいてきて

大人としてのあり方に迷ってしまう方も少なくないかもしれません。




そんなとき

◯◯で、幸せであること。



本当に大切にしたいところは、

実は家庭や園でそれぞれ。


親子の、園の、そして社会の幸せのために


"わたしが大切にしたいところ"にフォーカスして

その日から実践できる、新しい視点をお伝えしていますウインクキラキラ




~受講後のご感想~

 

・ドイツゲームに興味がありました。


・メディアとのうまい付き合い方、選び方に気付けました。

・子どもの年齢ごとの特徴や、◯◯で成長していくことが知れたこと、そして納得できたところが成長点です。

・ゲーム遊びの習慣化を目指したい。食後に家族みんなで1ゲーム!

・3歳までに獲得した能力を、この年齢の遊びで◯◯へと繋げていくことに気づけました。

・弟、妹に付き合って遊ぶことで◯◯するというところ。大人が子どもと一緒に遊ぶことでも同じようにできることは、使えそうだと思いました。

・もっと周りに良いおもちゃを知って欲しい気持ちが高まり、もっと学びたいと思いました。

 

 


たくさんの気づきを得られましたね。

今の子どもたちを取り巻く環境に問題意識を持ち、すでに3コースの基礎講座を受講されている方も。


ぜひ、実践的な学びの継続で、お子さんや周りの子どもたちを幸せに導く原点になってください^^



実際に手に取りながらドイツゲーム体験ができるのは、リアル講座ならでは!!


お人形遊びは、成長とともに発展する、とても大切な遊びです。





次回、知育玩具2級講座開講のお知らせをお待ちくださいキラキラ

開講リクエストがあれば、

ぜひお問合せください^^



■現在募集中の講座(講師 三宅)

【ベビートイ2級講座】
7月10日(日)
【岡山県岡山市】「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方