中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど… -8ページ目

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

<弊社HPからの抜粋です>

 

「中小企業診断士の機能は何か」シリーズ第3弾です。

 

  • 経営コンサルタントは偉そうだ。
  • 散々他人の会社の財務諸表を引っ張り出して、
  • 社内の色んな話を聞いて(会社の愚痴を引き出して)、
  • 上から目線で会社の揚げ足取りばかりする。

…なんてコメントを頂戴することがなきよう

日々精進しております。

 

「上から」ではなく、科学的な、

いろんな視点があるのですが、

大事なことは企業様のご理解とご協力に他なりません!!

そんな現場事情を書いてみました。

 

今週のコラムはこちらです。

 

 

 

昨日仕上げよう!

と思ったレポート、

今日に持ち越してしまいました😅


そこで、今日は一人早起きして、

カリカリ…と作文開始。

皆バラバラと起きてきては、

『ここにあるの、食べていい?』

程度の軽い会話があり、

やっぱり皆いると落ち着かないな〜と実感。


進まないレポート、

進む時間。


焦ります。

そしてお昼近くに完成。


さて、プールに行きたいけど、

皆家にいるからお昼かな…

そう思ってると、大3生が


日曜日のお昼くらい、

冷凍麺も色々あるんだし、

皆自分でやろうよ。

おかあさん、プール行きたいなら、

自分のやりたいことやりなよ。


と言って、

送り出してくれました。

なんて素敵な発言❤

喜んでプールで泳ぎ、

着替えて帰る前にスマホを見ると…

大3生から

温泉たまごと、明太子を買ってくるよう

メッセージが。


こんな感じで、明太子カルボナーラ、

うちの分も作ってくれていました❤



色々嬉しすぎますラブ
他人への気遣いができるなんて、
大人になったね♫

土曜日。
ちょっとゆっくりできましたが、
大3生も大1生も今日はバイト。
きれい事ばかりでは済まされない、
嫌なこと、でも我慢しないと仕方ないこと、
我慢すべきではないこと…
色々話してくれます。
 
ウチはとにかく
 
「聞く」
 
に徹しています。
 
ストレス発散みたいな説明でも大丈夫。
話してスッキリしてくれること、
考えていることを形に出すこと…
とっても大事やから。
 
そして、二人ともちゃんと深く考えてる!!
と、頼もしく考えさせられました!!
 
今夜のサーモンのムニエルと
切り干し大根等の煮物、
好評でしたとさ♪