中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど… -6ページ目

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

同い年のカゾクに聞きました。

『今年の夏休み、どこ行く?』
『え?』
『もう皆大学生やし、
受験もないんやから、
大手を振って遊びに行けるよ!』
『そうだねぇ。なんか子どものため、
みたいなのが染み付いてるね。』
『子どもが大きくなったら、〇〇しょう!
みたいなこと話してたのに、
もう十分大きいでしょ。
一緒に来いって言っても絶対来ないから爆笑

と、いうことで、
ちょっと考えてもらうことになりました。

子どもが大きくなったら、
ウチらも老化するってことやから、
今、楽しまな、ですね!


今月末は、
バンドメンバーの結婚式があります。
披露宴で、みんなで演奏します♪
 
気になるのはお洋服。
いつもバンドで演奏するときは、
地域のお祭りとかイベントなので、
バンドTシャツに、
下はカラフル、とか色を指定したり、
あるいは上下黒でそろえたり。
 
でも今回は、
「カジュアルパーティー」ということやけど、
やっぱりお祝いの場。
Tシャツや
上下黒は宜しくないので、
みんなバラバラにしよう!ということに。
 
ウチは…着物を久しぶりに着ることに。
コロナでほんまにすっかり着なくなりました。
入学式・卒業式は着てましたけど、
夏物は本当に久しぶり。
 
長じゅばんはどれやっけ?
帯板はメッシュのがあったよな…
と、色々引っ張り出して、
一人ファッションショーです。
(同い年のカゾクは面白そうに見てました(^^♪)
 
ついでに、帯締めて楽器が吹けるかもチェックしてました。
 
単衣は6月と9月に着る着物、
とのことですが、
温暖化が進んだ今では、
6月でも紗や絽でないと暑いよな~
雨降っても気にせず着られるのは
ポリエステルの着物かな~
などなど、
色々考えて、
晴れは黒+紫で、
雨は水色+白にすることにしました♪
これから、もっと着よ~っと!

 
週に一度の小学校ブラスバンドのボランティア。
運動会も終わり、
下級生も本格参加です。
 
それぞれに決まったパートで、
まだ楽譜が読めない、
指使いも覚えていない、
でも隣の先輩達は吹いている…
 
なんとかついて行こうとする子
焦る子
何をしていいか分からず、ぼーっとする子
 
本当に一生懸命の子ども達は可愛いです。
どうして良いか分からない下級生に
優しく声をかける先輩たちも、
とても素敵。
こうやって社会の役割を覚えていくんやな~
 
ほんの少しだけの時間で、
子ども達に癒されます。
帰宅して午前・午後と、
癒され効果抜群で、
オシゴトも進みましたとさ。