他人のためなら頑張れること | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

起業する方のご支援をするとき、
殆どの方が
「●●がやりたくて」
「●●が好きで」
「●●のために▲▲したくて」
というように
事業や分野、商品に関わることへの
愛着や意向をお持ちです。
 
そこから、課題を解決したり、
誰かを満足させたりする商品やサービスを
創ったり、売ったりされるのです。
 
でも、ちょっと気になるのは
「儲かるからやる」
の視点「だけ」の場合。
 
もちろん、
誰かのためであっても
ビジネスでは汗をかいた分はしっかり回収しないと
意味がありません。
でも、
汗や時間、投資とは関係なく、
誰かの課題解決の意識もない、
そんなサービスだと、
一時的には儲かるかもしれないのですが、
長くは続かないことが多いかな…
 
そんな風に思っています。
 
晩御飯も今日は息子二人が家にいるから、
彼らの為なら
揚げ物を沢山!
それにゴーヤーチャンプルーまで
創ってしまうし。
ん?ちょっとちがうか笑い泣き