<当社HPからの抜粋です>
経営改善計画策定のお仕事、
私達はよくいただきます。
計画そのものを創ることが目的ではなく、
何かを道しるべに、
それにそって進めるようにするためのよりどころ、
基準をつくるためです。
…と、ひとことで言ってしまうと、
あっけないですが、
多方面に及ぶ経営管理、
これを従業員皆さんの動きを網羅するようにつくるのは、
集中力も、時間も必要です。
だからこそ、専門家に依頼する、
ということなのでしょうね。
ただ、計画は本当に大切です。
たとえば、大きな病気をして、病院に入院し、
手術することになった。
その際、先生から症状の説明や治療計画について、
話を聞きますよね。
マーケティングを行うときも、
とにかくある予算で広告を出す、
なんてしませんよね。
建物は設計してから建てますよね。
それと同じ。これからしばらく、
計画の意義と内容について、書いていきたいと思います。
今週のコラムは、こちらです。