業務の整理整頓…その3 | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

<当社HPからの抜粋です>

 

私はよく、経営者さんに

「経営者のシゴトは、①方針を示すことと、②判断をすることですよ!」

と、申し上げます。

 

どちらかというと、②はお得意な方が多いようです。

というか、

得意でなくても、皆が

 

「どうしましょう…社長決めてください」

 

みたいな状況になることが多いので、どうしても社長が決めざるを得なくなるケースが出てくるのでしょうが…。

 

では、もう一方の①について、「方針」とは言うものの、理念や方向性といった全社のざくっとしたところ、だけでなく、職位・職種についても同じ事が言えそうです。

 

要は、

「こんな会社になって、こんな商品・サービスを提供し、こんな方々のお役に立てたい!」

という「商品・サービスの方針」を実現する

別の側面として

「誰に、何をさせることでこれを実現させるのか」、

という「運営の方針」です。

 

○○部は○○部長に任せた!とか言いながら、

「何をいつまでにどこまでやること!」

という指示なしに放置しておられませんか?

その結果が思わしくなくって

「ウチの社員は…」なんて愚痴っておられませんか?

 

今週のコラムはこちらです。