「怒られるから」? | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

明日、

こちらの文化事業の会社が主催する、

中国旧正月パーティー(日本語版)の通訳準備のため、

個人的にはイロイロ準備したかったんですけど、

そういうときに限って、

いつも静かなオフィスなのにお客さま二人を対応し、

ローカル若手スタッフの質問攻めに遭い、

ウチの存在意義があることに、感謝しております。


さて、

お客さんのお話は、

ここでは申し上げることは当然できませんけど、

ローカルスタッフの話を少し。


以前、日本の本部から、あることで、そのスタッフ君も、

別の若手スタッフさんも、少しきつく注意されました。


ところが、

日本語のレベルの問題なのか、

言われたことの本質でなく、「厳しく言われた」「怒られた」という

感触しか彼らには残っていないようなんですわ。


ウチに質問してくるポイントは、

最終的には

「こうして報告すれば、怒られませんかね?」

なんですわ。


「怒られるからせぇへんのか?」


子供の頃に注意されたことばですねぇ。

多くの人が親から何度も聞いた言葉でしょう。


一度怒られてしまうと、

「怒られた」ことばかりに沈んでしまうんですねぇ。

一人っ子の甘えの代償なのか、

時代の趨勢なのか。


ま、日本人でも多いかな。そういう若者は。


シゴトの本質、「目的」。

これはいつも、どんな時も、

行動・判断のよりどころになります。


きっと一度では納得できひんのでしょう。

ぼちぼち、繰り返し言えば、わかってくれはるやろか。

それとも「この日本人、うるさいな~」と思われるやろか。

ま、状況みながら、やってみよ。


さて、忙しいと、お腹も減ります。


昨日は時間がなくて、お弁当。

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今日は社食で水餃子でした!

うん、こっちのお料理、美味しおす。

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