クレームと言い訳 | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

今日、

某所ゆきの乗り合いバスから、ウチの携帯に電話が。


「あの、もうお宅のマンションについているんですけど…」

(中国語)

時計を見ると、定刻5分以上前。


「はい、今行きます」 と言って電話を切り、

バスのところまで行くと、不機嫌そうに待つ中国人乗務員さん。

「定刻になってないけど。」

ウチがいうと、

「〇〇と△△のマンションで乗り降りがなかった。」

(だから、早く着いたのだ)

と、

それは言い訳なのか、理由なのか。


ウチにしてみれば、あなたたちが遅れるときは電話もなく、

早く来た時だけ督促の電話をするの!!?

と、言いたいんやけど、そんな1分そこらのクレームで、

この悠久の大地に育った人たちが心底理解できはしないやろう、

と、思い、

「ふ~ん」とだけ返事しましてん。


なんでもかんでも

日本人みたいに「すみません」といわんでもええけど、

言い訳なら言い訳らしく言うてぇさぁ。


まあ、この大陸では、そんなもんか。