やっぱりタダには弱い? | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

某社の現代中国社会に関する公開調査、

今日は女性のお化粧についての、面白い記事がありましてん。


まだまだ日本人に比べて、「すっぴん率」は高いですけど、

若い女性の「美」への関心は、

年々高まってるようですわ。


で、ウチが一番面白いな~と思た質問は、

「化粧品購入でもっとも参考にする情報」


1位.テレビCM       65.7%

2位.知人や友人の意見 63.0%


 …ふむふむ、この辺は、頷けます。


3.試供品提供     49.3%


 …おおお、実に、半数近くの方が、試供品が決め手になってるんですねぇ。


これは、勝手な考察ですけど、

まずは、

「基本的に使ってなかったので、何がいいかわからん。初めに手にしたものを、

 とりあえず引き続き使ってみよ。」

みたいな発想やないかとおもうんですわ。


お化粧の概念が入り込んだ途端に、

物凄い種類が世界から参入。

中国女性にしてみたら、どれ使てええのか、

分かりませんもんねぇ。


そして、もうひとつ勝手考察。

やっぱり、

「ギブ・アウェイ(タダでもらえるもの)」に弱いんですわ。


先日、ブランドショップへ行ったときも、

同ブランド名が書かれた文具を

「お配りしてま~す」とやったそばから、

人だかりができて、すぐなくなったったとか。


確かに、こちらのキャンペーン方法で、

「買一送一(マイ・イー・ソン・イー)」という、

一つ買えばもう一つ着いてくる、っちゅうやつ、

人気ですねぇ。


タダよりコワいもんはないと思うんですけどねぇ。