お正月はどこへ? | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

今日は雨。

しかも、我が家には、風邪ひきさんが若干一名いて、

なんとなく、自宅でダラダラの日曜日ですわ。


さて、皆が自宅にいると、冷蔵庫が

あっという間に空っぽに。


そこでスーパーへ買い物へ行くと、

旧正月のお休み案内の貼紙が。


2月1日       : 午後休み

2月2日~2月8日 : 休み

2月9日~      : 平常どおり営業


2月2日は除夕(チュー・シー:大晦日)

2月3日は春节(お正月)。


1月1日も休まなかったスーパー、旧正月は1週間もお休みですて。


レジのお姉さんに、話しかけましてん。

「春节,到哪儿去呀?」 ( 旧正月、どこか行くの?)

「回家。我是从安徽来的。」 ( 実家に帰ります。安徽省出身なんで。)


安徽省といえば、つい最近まで、この大陸で最も貧しい県と

言われていましたけど、最近の鉄道網の発達と、

開発区の発展で、目覚しい近代化を遂げているところですわ。


「最近は、高速鉄道も発達して、便利になったんでしょ?」

ときくと、

「いや~、切符はもうイッパイで買えないし、並ぶのも大変だし、

 汽車でゆっくり帰ります。もう帰るのも面倒くさいけど。」

ですて。


いかにも若者らしい答え。

なんか、ウチらも、大学時代に、青春18切符とか使うたことあったっけ。


な~んて、思い出にひたってんと、

春節、新加坡から帰ってきてもスーパー閉まってるから、

メニュー考えて、冷凍しとかな、あかんな。