先日、上海の我が家へ遊びにきてくれた友達から、
「無事に日本に帰りました、いろいろお世話になりました」
と、お礼メールが来てましてん。
夜に帰宅し、荷物を片付け、明日の仕事の用意なんかをしてから
メールされたんでしょうねぇ、着信時刻は夜中の3時でしたわ。
もう、帰らはるときに、
「ありがとう」
って、言うてもうたんやさかい、必要ないような気もしますけど、
時を改めて、もう一回お礼をいうのは、日本人なんでしょうねぇ。
「先日はありがとうございました。」
「この前はお世話になりました。」
言われたほうは、
「大したおもてなしも、せえへんかったけど、喜んでもらえたかいな~」と、
嬉しいなりますねぇ。
これはお商売にも言えることですねえ。
「お買い上げ、ありがとうございます」と、店を出るときに言われ、
「先日はお買い上げ、ありがとうございました」と、DMでも来たら、
「お!この店、また行こか」っちゅう気になりますよねぇ。
日本文化も、顧客ハートをゲットするヒントが
隠されてるのかもしれませんねぇ。