「いらっしゃいませ」か「歓迎光臨」か | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

木曜日ゆっくり休んだ甲斐あって、

朝から元気な昨日、金曜でしたわ。


さ、今日はでかけるでぇ~。

日本に帰る前に、髪切っとかな。

で、地下鉄二号線でやってきたのは南京西路。

地上に出ると、すぐ横に中国最大のユニクロ南京西路店。


お?行列?そういえばこのとき、10時55分、11時から開店か。

ちょっとウチも覗いてみよかな。


こんなこと、考えてみましてんけど…


11時若干前に、開店、ぞろぞろとお客は入店。

「歓迎光臨!(ホワン・イン・グワン・リン:いらっしゃいませ)」と、

元気にお辞儀しながら笑顔で迎えるTシャツ姿の若いスタッフ。

明るく天井の高い、二階建ての店内は、活気がみなぎっていましたわ。

ほんでね、おもわず勢いに駆られて

ウチも買うてしまいました。(ありゃりゃ)


レジのお姉さんも、

「お仕事で中国に来られてるんですか?」

「え?」

「中国語、上手なので…」

と、手早くシャツを畳んで袋詰めしながら話しかける、この余裕。

社員教育が、しっかりしてるな~。

そんなイメージでしたわ。

外は雨で、こんなナイロン袋までかけてもろて。

こんなこと、考えてみましてんけど…


おお、道草してしもた。

美容院、美容院。


到着すると、お洒落な中国人スタッフが、あちこちで

「いらっしゃいま~せ~」


店内のお客さんは、私以外は中国人。

日本人美容師さんが、一人おられ、通訳もつくというサービスなんやけど、

日本人美容師さんは中国人客が独占状態。

ウチは、半額(!)の中国人美容師さんにお願いしましてん。


担当の美容師さんに、こっそり聞きました。

「日本人客は何割ですの?」

「4割です。」


は~、そやのに、日本人美容師が看板やからか、

「いらっしゃいま~せ~」「おつかれさまでしたぁ~」

と、ちょっと中華系イントネーションつきで。


どっちがええのやろかねえ。

優衣庫(ヨウ・イー・クー:ユニクロ)さんは、日本人客にも中国語で、でもとっても溌剌として、

サービスまごごろのようなものを、感じましたわ。(店内にも日本人客、おられました)


でも、日系美容院さんは、顧客の多くは中国の方なのに、ちょっとカワイイ日本語で、ごあいさつとは。

その美容院を訪れた中国人のお客さんは、どんな気分やろか。

その美容院を訪れた日本人客のウチは、ちょっとぎこちない気分でしたわ。


挨拶は定型句だけに、母国語で、心をこめたほうが

なんとなくお客さんに、しっくり伝わると思うんですけど。