たかが挨拶、されど挨拶。 | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

ここ数日、何回か弊ブログのPVの変化を見てびっくりしましたわ。

二回ほど、PV(閲覧ページ数)がグググっと上がったんですわ。

もしや?と思い、検索ワードをチェックしてみたら…

…やっぱり、「SMAP」でヒットして来てくださっている方が、結構おられてたんです。

(すんません、大したことない記事で。)


そういえば、ウチも新加坡に行く前は、インターネット・マーケティングの会社で

働いてましたけど、

コンシューマー(一般消費者)がクライアント(広告主)のサイトに

より多く訪問し、そこで、より多くアクション(クリック)してもらえるよう、

分析・検討したものですねえ。


インターネットの出現で、ほんまにマーケティングがより低価格で、具体的にできるようになったものですわ。


そやけど。


デジタル技術がどんなに進歩しようと、

アナログな努力が依然、大切なのはいうに及ばずですなあ。


今日、南京西路の伊勢丹へ言ったときのこと。

入り口でね、

若くてさわやかな声が、ウチに向かって


「ニイハオ!!」


え?と振り向くと、

2週間ほど前に行った、伊勢丹の美容院の中国人スタッフの方々が、ビラ配り。

ひゃー、ウチのこと、覚えてくれてはったんやわ!

しかも、大きな声で挨拶していただいて、

びっくりしたけど、悪い気はしませんねえ。

(それどころか、同行の家族に「目がハートになってるで~」といわれましたけど。)


え~っと、店長は陳さんやったっけ。

また行こう!っていう気になってしまいましたわ。

単純やなあ…でも、

こんな単純なことで、お客さんを一人獲得してしまえるんですもんねえ。

たかが、挨拶、されど、挨拶。