上海のタクシー(出租車:チューズーチャー)の運転手さん(司機:スーチー)、
新加坡の運転手さんよりも、「お話し好き」が少なめですわ。
ウチは、新加坡にいるときは、タクシーに乗るたびに、
(愛想のよさそうな運転手さんかどうか確認後)
いろいろ話しかけて、現地情報収集してましてん。
上海では、どうも新加坡のようには、いきませんなあ。
でもねえ、
先日乗ったタクシー運転手さんは、ちょっと明るい方でしたわ。
「日本人ですか?万博は、もう行きましたか?」
「そうですけど、万博は、まだですわ。いろんな方のお話聞いてから行こうかいな、思てます。」
「ほな、教えてあげましょ。日本館、良かったですよ~。」
「ええっ!何時間並ばはりましたんですか?」
「3時間です。イギリス館も良かったですよ~。」
「うわっ!!こっちも3時間ですか?」
「まあ、こっちは2時間半やったかな~。朝から夕方までいたのに、二つしか見られませんでしたわ。」
「おおおっ!そら、大変どしたなあ。」
「お宅、上海にお住まいでしたら、夕方から行かはったらよろしいわ。昼間は混んでます。」
「あ~、貴重な情報、おおきに。」
(以上、中国語)
だ、そうです。
お子様づれでなければ、もし上海をご旅行されるんでしたら、昼間は上海観光、
夕方から万博のほうが、ええのかもしれませんねえ。
万博会場へは、地下鉄が便利そうですえ。
車は混み出したら、もう、動きませんし、クラクションがものすごうて、イライラしますさかいに。