上海での携帯電話、
「中国移動」社の、プリペイドのを使ってますねん。
通常の携帯(月額で支払うようなもの、の意味)やと、ウチら外国人は、
保証人が必要やったり、と、結構面倒やし、
日本に帰るときも何の手続きも要らんので、便利やしね。
携帯本体は、新加坡のときのと同じ、NOKIAので、
カードだけ入れ替えて使うてます。ほんま、便利な時代ですなあ。
プリペイドやさかいに、
お金を補充するときは、コンビ二(ファミマ:全家など、結構沢山あります)等で、
プリペイドカードを買い、そこに書いてある中国移動の番号に電話をかけ、
またカードのシールをめくったら出てくる暗証番号を電話でインプットするだけ。
そしたら、直ぐに「○○元補充できました」って、SMSで送られてきます。
そやけど、今、いくら残ってんのやろ?
って、心配になりますやろ?
そんなときは、
中国移動の無料番号にダイヤルして、
中国語か、英語か、或いは日本語かを選択し、
日本語のオペレータと繋がったら、
「いま、なんぼでんねん?」
と、問い合わせるだけ。
ひゃー。
中国にいるのに、日本語を話せる中国の方、多すぎですわ。
そやさかいに、日本人がひとっつも、外国語上手にならへんのです。
と、思っていると、また携帯にSMSが。
しかも、中国移動社から、日本語のSMS。
ただいまの対応について、
非常に満足
満足
普通
不満足
非常に不満足
を、問い合わせるもの。
顧客満足度測定、流行ってますね~(?!)
そのSMS、ちょっと文字化けしているところが、不満足かな!!