引越しするのに大変なことといえば、
住所変更手続きがあります。
今回はね、海外から海外への引越しやさかいに、
日本の銀行口座、保険関係、いろんな会員関係は、
あんまり変更せんでもええのです。
(海外の住所は登録できない=実家など、日本の住所しか登録できひんところが多いんです。)
それでね、手続きについて、各社に電子メールで質問してるんですけど、
「は?」っていう返事がありましてん。
海外でもドコデモ使える電話会社さんへの質問です。
◆ウチの質問:
新加坡から中国上海に引越しします。
今、海外でも使える携帯電話を持ってます。(新加坡に来る前に、買いました。)
日本から新加坡に来るとき、日本の実家の住所を登録先にしてきました。
今回の引越しで、何か手続きは、必要ですか?
◇その会社の答え(要約):
お引越しの際は、新住所に登録変更していただく必要があります。
ただし、海外の住所は登録できませんので、ご了承ください。
なんじゃこりゃ?
マニュアルに書かれたことを、返信に書いただけ?
ウチの質問に答えてへんよ~!オイオイ。
コールセンターやサービスセンターのメール担当さん、
マニュアルに徹するのはええんですけど、
基本は、
「聞かれたことについて、答える。」
やと思いますえ。
ちょっと文句いいたくなりつつ、
今後、コンサルさせていただくときも、心せなあかんことなんやな、
と、自分に言い聞かせましてん。
正しく相手の意図を理解する。
的確に、端的に答える。
難しおすなあ。