日本のブランドはいずこ… | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

昨日ね、伊勢丹行って来ましてん。

伊勢丹スコッツ、伊勢丹オーチャード、「はしご」して来ましてん。

まあ、地下道とおって、5分ほどのことなんですけどね。しかも、大した買い物してませんけど。


昔は日本のデパートも仰山シンガポールに進出してたらしいですけど、今は伊勢丹さんと高島屋さんのみ。


ほんで、思うんですけど、「日本のデパートに行ってる」つもりが、よう見たら、日本のブランドが、あんまり、というか、殆どあらしません。まあ、1階のお化粧品売場に、資生堂さんとか、カネボウさんとか、ございますけど、お洋服は、日本でお見かけせえへんブランドが多て、なんか、やっぱり外国なんやなあ、思うてしまいます。


ほんでね、おもわず別のショッピングセンターに入ってる、ユニクロさん見て安心する自分に、はっとしましたんです。 


これぞ、「ユニクロ独り勝ち」現象なんかなあ、って。


価格だけやない、何か強い、思わず惹かれる魅力を持ってはるんやなあ、って。

ちなみに、年中24度~33度のシンガポールのユニクロさんでも、フリース売ってはりますえ。

年末年始、自国に帰られる駐在員さん(日本人だけちゃいますえ。)が、多いですさかいね。