新感覚の海苔で時短朝ごはん!山本海苔店の「一藻百味」を食べてみた | 毎朝5時起き*朝活OLみほこの備忘録

毎朝5時起き*朝活OLみほこの備忘録

好奇心旺盛な都内OL。美容*旅行*ファッション等々、日々のあれこれを綴っていきます♪

山本海苔店さまより、

「一藻百味」という具付のりを頂きました。

嘉永2年(1849年)に創業した山本海苔店では、

昔ながらの海苔はもちろん、

さまざまな海苔製品の開発にも積極的に努めています。

今回頂いた「一藻百味」シリーズは、うめ、うに、鮭、明太子、ネギみその5つのフレーバーがあります。

味が付いているため、そのまま頂いてもよし、ご飯に載せたりおつまみに添えたり、さまざまなアレンジをすることができます。

わたしが今回頂いたフレーバーは、鮭。

トーストに合うとのこと、バタートーストにのっけて、さらにそこに目玉焼きを載せ、マヨネーズをかけて頂いてみました。




これが、ものすごく美味しくて!!海苔の風味が、卵やトーストの美味しさをさらに味わい深いものにしてくれています。マヨネーズとの相性もばっちりでした。





海苔にはミネラルが豊富、というイメージが強いですが、実はそれ以外の栄養素も豊富。

食物繊維やたんぱく質、EPA、ビタミンA、ビタミンC、ベータカロテン、葉酸、ヨウ素など、

現代人が不足しがちなものが含まれています。

また、海苔には、
冬に貯めていたエネルギーを発散させ、気の巡りを整える効果もあるとのこと。(通っている「漢方薬局 太陽堂」にてお伺いしました)

最近はお味噌汁やスープに海苔を入れるのもハマっています。弱火でコトコトすると、海苔がふわっと広がり旨味が倍増するのでおすすめ。
余談ですが、ビタミン+腸に良いもの(食物繊維や発酵食品)を一緒に摂ると良い!!(=ビタ腸活)とのこと、この日はヨーグルトとフルーツもプラスしました。
これからも積極的に海苔を食事に取り入れていきたいですラブラブ