Gのコメントを転記します | 目標確認・一歩前進 & my pleasure!

私が母の日に書いたブログにコメントをいただきました。

どうぞご覧ください。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

母の日ですか。小学校に勤めて毎日が忙しいのに、手抜きをしないので、帰宅時間前には「ロッテンマイヤーさん帰って来るで!」と、子どもたちに片付けを促しましたね。 (アルプスの少女ハイジに出て来るクララの家庭教師(?)がロッテンマイヤーさんで、チャンとしないと厳しかったですねー)
 女房が突然逝ってあと半月で5か月になりますが、ようやく生活のリズムが定着してきましたが、服や着物や趣味の品や使っていた机イスなど、大方そのままです。

 今朝、雨が降る前に小さな木の剪定をしようと庭にでると、架けていた巣箱からヒナの鳴き声が聞こえ、シジュウガラのツガイが虫をくわえて運んでいました。
 女房は、賢明な(懸命な)シジュウガラの子育ての様子を見るのが好きで、やたら感動していましたが、忙しく子どもたちの命を育んでいるのに自分との共通点を感じていたのかも知れません。

 事務所の木に掛けた巣箱から「ヒナが巣立って行ったようだ」と聞いてからひと月ほど経っていますが、我が家の雛たちもあと半月もしない内に、ある朝突然に巣立って行きます。
 
 間もなく、生活圏が同じのスズメと揉めたり、カラスが来たら助け合ったり、面白い生態に触れる機会があると思いますが、機会があればチアフルの子どもたちと山道を歩きながら、そんな話をして笑い合いたいです。 GG-