目標確認・一歩前進 & my pleasure!

目標確認・一歩前進 & my pleasure!

don't worry!2020 気にしないでいいんだよ!

そんなにひどい降りにならず一安心です。

朝焼け。
身が引き締まる朝。

雨対策をしなかったのでビチャビチャ。
乾燥中。

仕方がないです。笑笑



昨日からチアフルでもよく来る川に長男・次男と来ています。毎夏来ている場所ですが、3人揃うのは5年ぶり。初めて3人で来た時は長男5年生、次男1年生でした。それから10年。時間の経過は早いものです。




昨日はいい天気でしたが、冷たい川で体力消耗し8時半に就寝。台風の影響で雨雲が発生し翌日昼前から降雨予報でしたが、夜中から降り始めました。

目の前が川だし上流の天候がわからないし増水が1番恐ろしいので今から片付けに入ります。子どもたちは、爆睡なので、そっとしておきましょう。今日はリクエストでボディボード。ライジャケ着用で雨にも負けずチャレンジしてきます。

雨、止んでくれないかなぁ。

夕焼けよかったんだけどなぁ。台風だから天候急変しますね。



変わらない川の色。
変わらない景色。
って大事なことですね。
8年前の川遊びの写真(^^)



やっぱりこの時間に目が覚めます笑。


今回のデーキャンプ。たくさんのお父さん・お母さんからサポートいただきました。
自身のお子さんの世話係として、心配だから、ではなく参加するチアフルの子どもたちのみんなのお父さん・お母さんとして参加していただき、その意識に感謝してます。

親子の会話はNGで!→他の子どもがホームシックになる恐れ

荷物の所在も教えないで!→親が直ぐに手を貸せば自立しません。

などなど。

みんなのために
私がいる!と自身で感じていただき

子どもたちの野外活動に
お父さんとお母さんのサポートがいる!とスタッフが参加をお願いして

本当にたくさんのお父さん・お母さんに見守られながら無事にデーキャンプが終了しました。


またサポートをよろしくお願いします




いつも1人じゃないよ。


みんないるよ。
と石盤に刻印された

愛・愛地蔵が鷲林寺にありました。

椎崎先生も私も気に入ったお地蔵様でした。


みんなのリクエストで
Gちゃん先生と愛・愛地蔵と一緒に撮影。

なんか、似てる!
目の形・口の形。

そう思いません?




無事に帰ってきました。ゴーゴーデーキャンプE。
チアフルの滝で存分に遊びましたが、
NGワードとして、冷たっ!寒いっ!は言わないように(^^)が、功を奏してかなかなか活発に川遊びに。


震えながら、暑いーっ!あったかー!という子どもたち。楽しく愉快な場面でした。
意識の持ち方で遊び方が変わるのですら…。魔法の言葉のようでした。

しかし、長い長い道のりを頑張って歩き通しましたね。諦めたらそれまでっ。諦めなかった子どもたちに拍手を贈りたいです。

サポートいただきましたチアフルお母さん・カルチャーお母さん。また5日間全てサポートいただきましたチアフルお父さんとさやこ。椎崎先生や平野さん、また今西先生にも感謝しています。ありがとうございました。

これで全5日間のデーキャンプ全て終了。大きなケガがなかったこと、100点満点です。子どもたちの注意力、行動体力・防衛体力の向上に驚きです。

家に到着して、重責から解放されたと思ったら体が鉛のように重たく感じました。その重みは、辛い重みではなく、幸せな重み。この経験や体験をこれからの人生に活かして欲しいと願う希望。素敵な重みです。

シャワー浴びた後に飲んだアイスコーヒー。めっちゃ美味しかった(^^)