卒業生がきてくれました | 目標確認・一歩前進 & my pleasure!

昨日、火曜日クラスに卒業生が来てくれました‼️


嬉しかったなぁ。


そのまま火曜日クラスの活動を手伝ってくれましたが、ついこの前に卒業したのにリーダー意識を持ってくれてサポートしてくれました‼️更に嬉しかったなぁ。



意欲と意識


ってすごく人を変化させるのですね。


チアフル活動でもそれを伝えたいのですが、

◯◯しなあかんっ‼️と直ぐに答えを出して伝えるのではなく、


気がついて欲しい‼️ように促してみる接し方が、チアフルの大切な指導だと思っています。


直ぐには成就できません。経験や体験を繰り返しながら子どもたちはチアフルの本質を理解していくのだと感じています。子育て・子育ちは、急がず焦らず。子どものペースに合わせて。


しかしながら、個人と団体は異なります。団体のペースに個人が合わせることも必要。団体でも1人1人が助け合い・思い合うことが、優しさや思いやり。

仲間と共に群れながら楽しく活動することで、規律正しく積極的・意欲的な姿勢が育まれてきます。これが、チアフルの子育て・子育ち論の一つ。


まずは意識と意欲を育もう。

それが慣れるチアフル1学期‼️


また来てくださいね‼️嬉しかったなぁ😊

中学校生活を存分に楽しんでくださいね。

勉強もがんばれよー✌️

さりげなく入ってきている後方のチアフルの子どもたちもナイス😊