ここ最近の経過③ | catnapping*

catnapping*

陽だまりの中でのうたた寝がず~っと続くといいね。

2月19日

お刺身を柔らかくたたいた物を顔の前に持っていくと

匂いを嗅ぐ仕草をするので口の中に入れていました。

嫌と言った時点でお終いにしてたので

小指の先程度の量も食べれなかったけど

ちょっとでも興味を示してくれ口にできた時は本当に嬉しかったなぁ。

 

食べれなくても鰹節の出汁だけは

ゴクゴクとスポイトで飲んでくれていたのですが

この日は舌が麻痺したような感じで上手に動かせない様子。

 

とろみをつけてみようかとも思ったのですが

口に食べ物やスポイトを近づけるだけで

気持ち悪そうにしてオエッとなったので

ヨーグルトに混ぜていたアゾディルも

胃薬も鰹節の出汁も全部止める。

 

点滴と鰹節の出汁だけでよく頑張ってたね。なふなふ

 

2月20日

(膝の上で寝てるなふなふsan  2/19)

 

前日までは自分でソファの所まで

ヨタヨタしながらもやって来て

膝に乗りたいと伝えてくれてたのですが

この日はもう歩く力はない様子だったので

抱っこして居間に連れて来て膝の上で寝ていました。

 

15時頃  膝から降りたそうにするので

トイレかな?とトイレに連れていくが

首を上げておけずトイレ砂に顔が埋まってしまい

驚いて横に敷いてあるトイレシーツに寝かせると

嘔吐が始まり口呼吸をし始めました。

(これまでもトイレの度に嘔吐がありました。

食べてないから何もでないの。

トイレ以外では嘔吐なし。

口呼吸をしたのはこの時が初めて)

 

でも落ち着いてくれたので

トイレシーツの上ではかわいそうで

ベッドにそぉーーっと連れて行き

静かに一緒に過ごしました。

 

(下におねしょシーツを敷いています 2/20)

 

21時過ぎ 主人が風呂に入ってから

なふなふとゆっくり過ごしたらと言うので

落ち着いているように見えたので

なふなふに声をかけてお風呂へ。

 

お風呂から戻ってみると

失禁してぐったりしてるなふなふ

 

おしっこが出て良かったねと言いながら

濡れたシーツを取り換えて

綺麗なシーツの上に寝かせ

身体も綺麗にしようねと拭くと

深呼吸するような大きな呼吸が始まりました。

 

お昼のように落ち着いてくれるかとも思ったのですが

何度も深呼吸をするので

もう旅立つんだね

なふなふの旅立ちを邪魔してはいけないと思え

 

頑張らなくていいんだよ。

ありがとうね。

大好きだよ。と

自然と口にすることができ

泣きながらではありますが

たくさん大好きだよを伝えられたと思います。

 

お風呂に入っている間に

発作があったのかどうか分かりませんが

もし発作があったとしても

お風呂に入ってる数十分の間だったことを思うと

苦しい時間が少なくと祈っていた私に

見せないというなふなふの配慮なんだろうな。

 

眠るようにとは言えませんが

お風呂の時間も長くなかったし

旅立ちまでの苦しい時間はそんなに長くはなかったと思います。

(念のためにともらってきてた座薬も使わずでした)

 

前日まで自分の意志で膝に乗ってくれ

夜は今まで通り一緒にベッドで寝て

(もう足に力が入らないのにベッドまで来て登ろうとするの。

どうしてもいつもの場所で寝たいんだね)

 

なふなふからも大好きをいっぱい伝えてくれたので

この日がなふなふが決めた旅立ちの日だったのだと心から思えました。

 

最後までかわいいかわいい孝行娘のなふなふでした。

 

(2010年の写真) 

一緒に過ごせて幸せだったよ。

ありがとうねおねがい