継続講座
愛させ上手な私に生まれ変わる♡
『取説で叶える溺愛婚』
2期募集受付中✨✨
 
 
上記リンクよりお申込みください♡

 

こんにちは✨✨

『取説で叶える溺愛婚』の✳︎Hikari✳︎です♡

 


もうすぐ継続講座がスタートします❣️❣️

単発のセッションを募集したり

個別でお返事するのも難しくなっていくので…🥲💓💓



公式LINEの登録様限定で

お悩み相談を始めました〜🫶💓💓



いつも配信をみてくださるみんなからの

質問・相談を募集しています🙋‍♀️✨



いただいた質問・相談の中から

ピックアップして公式LINEの全体配信を

通してお返事させていただきます😍✨



今日はLINEで配信出来ないくらい

長文になってしまったので

ブログでお答えしていこうと思います🫶💓💓




ーーーーーーーーーーーーーーー

質問はこちら💁‍♀️

 

ひかりさん

質問募集ありがとうございます!
優しい😭✨✨
お言葉に甘えて、ぜひアドバイスください。
母への伝え方についてです。

母はすごく愛情を注いでくれて

私も母が大好きで冗談も言えるし

言いたいことも言える相思相愛の関係です。
うちの子が一番!

と思ってくれてるのもすごく感じます。



それだけに、

「あとは彼氏さえいれば」

「家族がいないとやっぱり寂しい」

「結婚相手を見つけてようやく幸せになる」

としばしば言われます。



私自身も似た想いから結婚したい

と思ってるし相手を探してるので

反発意見はないです。



私の将来のことを案じての発言とも

わかっているのですが、いざ言われると

「自分が不完全」と言われてるような

モヤモヤザワザワした気持ちになります。



特に溺女サロンに入ってからは

日々自分溺愛に思考を書き換えたいので、

余計に聞きたくないです。


昔はちゃかしたりすることで

話そらしたりしてたのですが、

少しずつ、母の意図を理解した上でも

嫌な気持ちになることを伝えておりました。



先日改めて、
「母がどういう意図で言ってるのか、

気持ちはよく分かっているし、

私自身が同じ理由から結婚したいと

一番思っている。



その上でちょくちょくそう言われるのは

セルフイメージが下がるのでやめてほしい。

でも母が自分の気持ちを言えなくなるのは

違うと思うので、例えば私がいないとこで

親世代同士で言ったりするのはいいのかも。



でも私としては、結婚してようやく合格!

ではなく、生きてるだけでそもそも100%!

プラスパートナーが見つかると更にハッピー!という考えでいて欲しい。」と伝えました。


それを受けて、

「言われたくない気持ちは分かってるし

今回も改めて分かった。

これからは言わないようにする」

と言われました。


口ではそう言ってくれたのですが、本音では伝わってないというかやはり納得してないように感じました。

単に言われたくなさそうだから

黙ってようとしているように感じました。



納得しないまま母の気持ちを

押し込めさせるのも違うなと思うので、

なんとか私の気持ちを伝えたいのですが、

更にどう伝えれば良いでしょうか?



あと自分で言ったことですが、

「プラスパートナーがいれば」という

ニュアンスは、結局自分で不完全って

言ってしまってる気がするので、

どう思考を言い換えれば良いでしょうか?



そもそもこれは他人(母)を

変えようとしてしまってる、

ということになりますでしょうか?



この気持ちに対する私自身の向き合い方

も含めて、ひかりさんのお考え

ぜひお聞かせください。

よろしくお願いします。
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 



ご質問ありがとうございます☺️✨✨


分かりますーーー😭😭😭

私もよく言われていました…🥲❤️❤️ 



そしてその度に

『欠けている』 『半人前』『落ちこぼれ』

 と言われているような気がして

傷ついて落ち込んでいました…😭😭😭


質問者様のメッセージからは
お母様への愛情もビシビシと伝わってきたし
ご自身ともたくさん向き合ってもがいているのが伝わってきました〜🥲❤️❤️

なので私も全力で回答していきますね🫶💓💓


文面を読む限り

分かってらっしゃると思うのですが
まず大前提として



親にとっての幸せは
『我が子(質問者様)が幸せであること』です🥹❤️❤️



もはやそれしか考えてないと思ってください☺️✨✨



我が子の幸せを願う事が

親の使命・役目だと無意識レベルで思っていて

もはや心配出来る事が幸せであり
親にとってみれば愛情表現の一つ
でも

あるのです🥺❤️❤️


では、嫌だと伝えているのに

なぜそんな押しつけるような

愛情表現をしてくるのか??



それは…

お母さん世代がおばあちゃん世代

(あるいはもっと上の世代)から

当たり前のように押し付けられてきた

価値観・常識であること。



そしてもし自分に万が一のことがあった時に

我が子を守ってくれる誰か、

幸せや安心を感じられる居場所があってほしいと願っているからです🫶💓💓



質問者様にとって

その方法・手段・愛し方

好みじゃないだけです☺️💓💓



時代も変わって価値観も変わっているので

違う幸せの形を探して良いんです🥰✨✨


口では『分かった。もう言わない。』

と言ってくれた相手に対して

本音では伝わってない、

納得してないと感じる。
どう伝えたら理解してもらえるんだろう?



こう考えてしまうのは
相手を疑い、決めつけて

コントロールしようとしてしまっているよね🥲🥲🥲
(だって分かった。もう言わないって言ってるもん🥺)



でも、残念ながら

相手に口で説明して分からせようとするのは無理です😂😂😂

相手は変えられないよ❣️❣️


じゃあどうするのか??
それは質問者自身が先に変わるのです❣️❣️



つまり、

彼氏がいなくても結婚していなくても

人生を楽しみ幸せであると

体現することです🥰❤️❤️✨✨
百聞は一見にしかずなんだよね🤭💕💕
今既に幸せだと実感出来ているかな??☺️💓💓



つまり、お母さんにどう伝えるか?の答えは

これ以上伝えない‼️

自分を好きになること

自分を幸せにすること

ありのままの自分に価値を感じること

に集中すること‼️

だよー🥰❤️❤️✨✨



しかもご自身でも気付いてる通り
お母様と同じ思考を採用してるからモヤモヤするんです😂😂😂



つまり、図星ということ…😭😭😭



身近にいる相手であればあるほど
過去の自分の投影です❣️❣️ 



なので自分の思考がどんどん変わっていけば

自然と引っ張られてお母さんの捉え方も

どんどん変わっていくよ🫶💓💓

もちろん時間はかかる(タイムラグはある)けどね☺️💓💓



昔の自分(=お母さん)から

聞きたくない言葉を言われた時は



『分かるー。

私も昔はそう思ってた‼️😂

でももうその価値観手放したんだよね。

心配してくれてありがとう🥰

結婚してなくても幸せだし、

近い将来、気付いたら結婚してたみたいな感じで幸せ報告するから安心して待っててね😎❤️❤️』


って心の中でリアクションして

ご機嫌に無視してたら良いんだよ🙋‍♀️💕💕
(もちろん直接伝えても良いけど🫶💓💓)


今の状況のまま
理解させようと言葉を重ねれば重ねるほど

売り言葉に買い言葉になり

分かりあうことは難しいと思います🥲💓💓



親の背中を見て育つではないけど

他にも親から受けてる影響、呪縛って本当にたくさんある😭😭😭



質問者様の言葉の中に



私自身も似た想いから結婚したい

と思ってるし相手を探してるので

反発意見はないです。



って書いてくれてたけど

モヤモヤザワザワしてる時点で

反論あるよね😂😂😂



どんなに仲良し親子でも

まぢで全員親のワークはやるべきです‼️



親のワークんやった方がいいと知りながら

ほとんどの人がやっていないのを私は知っています😂😂😂笑



親のワークって

めちゃくちゃエネルギー使うし

涙も鼻水も垂れ流しになりながら書くけど←



その分変化量がめちゃくちゃ大きい‼️

これはやった人にしか感じられないんだよね🥺❤️❤️



富士山を登頂したことがある人にしか

あの苦労と景色の格別さが体感出来ないように

親のワークもやった人にしか感じられない愛と安心感と自信がある‼️💪✨✨



信頼関係も強まるし、

親の呪縛から解放されて

親とは別の個人として

自分の幸せを選んで生きていけるようになるよ☺️💖💖



めちゃくちゃ生きやすくなるから

本当にやった方が良い‼️✨✨
親のワークは継続講座でもしっかりやっていきます💪💕💕



きっと誰しもが通る 親とのこの格闘🥲

親と子のすれ違っている片想いのようで

本当は想い合っている両想い🥲💖💖

あなたはどう向き合っていますか??🥰💓💓



しっかり親の愛も受け取って

全方位から愛されてる実感

生きてるだけで愛される感覚

ありのままの自分で価値がある感覚を

感じてほしいと思います🥰✨✨


参考になったら嬉しいです🫶💓💓

 

それではまた更新します!! 

 

*Hikari*

 

こちらの記事もオススメです💁‍♀️❤️

 



 

♡提供メニュー♡

・『取説で叶える溺愛婚』2期募集受付中

取説の作成、親のワークを始めとした

様々なワークを通して自分と向き合い

自分を大好きになることを目指します✨✨
愛させ上手な私になって溺愛結婚を掴もう♡

 

 

 

 

・ゆるゆるお話セッション
(リピーター様限定♡)
 以前Hikariのセッションを
受けてくださったリピーター様で
セッションの詳細が知りたい方は
公式LINEに『セッション詳細希望』
とご連絡下さいウインク乙女のトキメキ
 
溺愛女子サロンメンバーさんには
嬉しい特典もあります❣️
 
 
@799fneaa
@をつけて検索してくださいね❣️❣️
 
♡公式LINE♡
公式LINEでは彼とのおのろけエピソードや
日常からの気付きなどを発信しています流れ星
自分事として捉えやすい♡
と好評をいただいています🥰
ぜひ登録してください!!
 
 
 
♡Instagram♡
フォローはこちらからお願いしますハート
 
 
 
 
\NHK【クローズアップ現代+】にて紹介されたオンラインサロン‼️/
溺愛女子の為の総合研究コミュニティ
✨『溺愛女子サロン』 ✨
私も運営リーダーを務めています🙌🏻💖
 
 
 
迷っている方はぜひ公式をフォローして
お待ちくださいラブキラキラ
一緒に溺愛女子マインドを
インストールしましょう〜おとめ座乙女のトキメキ
 
また更新します♡