2015年初に目標を立てました。

総合目標は「笑顔で余裕を持てるように心も体も健やかに!」

これはね、意外と余裕をもって笑顔で過ごせたと思います。
そりゃ、職場や家庭で、イラッとすることはありましたが、全体的にいい感じで過ごせたと。今振り返ると思います。

子どもたちがそれぞれの「好き」を見つけてエネルギーがそちらに向き、子どもたちの不和が減ったこと。大きくなり自分たちでだんだんと解決できるようになってきたこと。喧嘩両成敗の基本はありながらも、介入するのではなく、「ママー」と訴えてきた子の話を聴きました。どっちが良い悪いのジャッジをするのではなく、傾聴系ですね。聴いて、子どもの言葉を繰り返す。聴いて、繰り返す。子どもがすっきりするまでこれの繰り返し。すると自分のバイミングで立ち直って、イライラ・ギスギスせず戻っていきます。そして数秒後にはさっきまで喧嘩してた相手とキャッキャと一緒に笑っている。

心の健康は保てましたが、体は後半戦けっこうへばりました。
ウォーキングをやめたのがてきめんですね。体調崩しずるずるとやらなくなったら余計悪化するという。
でもアロマを生活に取り入れるようになったら調子いいです。
子どもたちも年寄りたちもこの冬誰もダウンしていません。

そして、細目として10項目の目標をたてました。

通訳関係3項目
英語関係1項目
資格関係4項目
翻訳関係1項目
健康関係1項目

さぁ、どのくらい達成したのでしょうか・・・。

8割以上できたのは

★英日同通スキルの獲得
S先生の「才能がある」という言葉を信じてやってきました。
スキルとは何をさすかによりますが、導入という点ではスムーズにいっていると思います。
まだスキルというか回路を養っている段階なので、ここから枝葉の落とし方や初見での精度を高めるなどスキルアップは必要ですが、自分が思っている水準は合格かな。

★英日逐次通訳の完成
準備をしてのぞんだものはできるようになってきました。パーフェクトということはないけれど、誤訳することなく論旨を考えながら訳せるようになりました。

★TOEIC満点
これは、残念ながら970点でした。
今年リベンジします!この点数で8割としていいのかわかりませんが、セカンド目標リスニング満点はクリアしたので、おまけで。

及第点の6割できたのは

★日英逐次スキルの向上
苦手意識はありますが、すっとでてくるようになってきました。もっとよいワードチョイスやぴたっとくる表現の蓄積は必要ですが、6割をコンスタントに保って訳せるようにはなりました。

おしい!5割とどかず・・・は

★英語力の底上げ
まだまだ必要です。自分が思ったところまでいけなかったな。まずは頭から超高速で処理する力。難しい構文を一発で解読する力。

★体力増強
総合目標でも書きましたが、初冬からウォーキングをやめちゃって。。。北国にすんでいるからいたしかたないのですが、体力つけないとまずいです。

ぜんぜんだめ・・・だったのは
★通訳案内士
挑戦すらしませんでした。ガイド資格や試験を変えるためのWGが立ち上がっているという情報があり、ふりまわされるのがいやだな・・・と思い勉強すらしなかったのですが、合格率はあがっているみたいだし。

★翻訳トライアルに合格
こちらも挑戦すらしませんでした。自分の人生設計として翻訳の比率を高めたいと思ったのですが、軌道修正したため。

★CAIS通訳資格
12月の試験に予定が入ってしまい受験できませんでした。

★仕事関係の資格
ぐずぐずして受験せず。。。試験内容がかわるようなので早急に受けなくては。

と、全体的にはちょっと低めの達成になりましたが、通訳項目は結構がんばっていたので自分としては満足です。

ランキングに参加しています。


クリックいただくと励みになります







にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村