Hello♪
月曜日は入試の後疲れたらしく早く帰ってきたDKくん。
冒険王観ながら夕ご飯食べていたら、あばれるくんがフランス人モデルさんと料理してるの観てて、
「フランス人って可愛いよね、英語じゃない外国語なんか興味あるんだけどフランス語かなー」とおっしゃってました😱
え、ユーってば先ずは英語頑張ってよ!英検2級も落ちてたじゃん!!
って言いそうになるのを必死で堪えたよね😆
我慢我慢(ーー;)
「そうだね、フランス語良いかもね、男性名詞とか女性名詞とか難しいけどヨーロッパの企業と仕事するならフランス語できるとよいかも。簡単なのはインドネシア語らしいよ」
と返しときました😆
おぼっちゃま、大学在学中に留学したいそうで。。
私は留学するお金無かったので自分で働いて貯めたお金でワーホリ行ったりインターン行ったりしたから、無駄にしたくなくて頑張って英語喋る努力したけど、
当時私が出会った日本人留学生は日本人同士でつるんで日本語喋ってて、何年カナダにいても英語ろくに喋れないような人ばっかりだった。もちろんそういう人ばかりじゃないけど、、やっぱり人間楽な方に行きがちなので。
留学行くのであれば自分を持って頑張っていただきたいところ。
DKくん世代は英語はできて当然で、それ以上が無いとキャリア築いていくのは難しいだろうから、プラスでもう一言語、関わりたい業界に必要とされる言葉ができると選択肢増えるよね。
何にしても先ずは英語よ!ってかその前に大学受かって!と話しました😆
私もDKくんの受験終わったらやりたいことリストにもう一度フランス語学ぶも入れよっかなー。
いやいや、最近英語も読み聞きは日常的にしてても喋る機会無くて喋れないからSandraのとこに1ヶ月くらい行きたい。
最近月10の「春になったら」観ていて、残された人生やり残しの無いようにやりたいことリスト作ろうと思って。
子育て終えてからの第3?の人生。
やりたいこと色々あるから優先順位つけて楽しんで行こう。
あ、最初のお楽しみにしていた来月のTOBEのコンサートは全部抽選外れました😭😭
ザンネンスギル😭