研修とヨガの共通点「クセを知る」「気付きを得る」「選択する」 | 【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

働く人の「明るく 元気に 前向きに」をご支援いたします。
企業研修講師・ワークショップ企画・コーチング

昨年秋 ゆるりとヨガを始めました。

ベリーダンスを踊って感じる「高揚」とは真逆にありそうなヨガの醍醐味、
時間をかけて少しずつ探求中です。

さて、先日受けたレッスンで先生の口から出てきたお言葉に、
普段私が研修で使う言葉との共通点を見つけました。
聴いた瞬間、ビビビと反応。

「クセを知る」
「気づきを得る」
「選択する」

研修の場合は、これをする対象が
「思考」
「感情」
「仕事の仕方」
「時間の使い方」
「コミュニケーション」

ヨガの場合は、
「体」「呼吸」
なのかなぁ、と。
(素人の目線で感じていることですが……)


一度立ち止まって現状を見つめている。
研修とヨガの時間は、そんな共通点があるように感じました。

さて、明日は毎年恒例のとある新入社員向け研修。
4月から頑張ってきた自分の感情に向き合い、
目標や日々の行動を軌道修正をするための時間です。

今から楽しみです。

{EE0167E2-F098-4FBF-BF26-D87747EC6635}



より良い状態に軌道修正するために、