何かを手に入れるために、何かを手放す | 【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

働く人の「明るく 元気に 前向きに」をご支援いたします。
企業研修講師・ワークショップ企画・コーチング

新しく手に入れたいこと(もの)は何ですか?

そのために、何を手放しますか?


+++++


私の大好きな質問です。


新しく何かを得るために、何かを手放す、捨てる、やめる、諦める。

あたりまえのことでありながら、

勇気のいることですし、手放すのが難しいと感じる方も多いようです。


私自身の社会人人生を振り返ると、

結構「捨てる」のが得意、好きだなぁ、と(笑)


これまで「会社を辞める」という決断を2度したことがありますが、

かなり潔くアッサリと決めた覚えがあります。

私の場合、「新しく得られるもの」が明確に決まっていないにも関わらず、

とりあえず「スペースを空ける」ために、

あるいは「これから得るぞ!」という決意表明の一環として

先に手放してみる習性があるのかもしれません。


手放す対象もいろいろあります。
手放すものと、手に入るものをセットで書くとこんな感じでしょうか。

1.物
   →不要な洋服を手放すことでクローゼットに新たなスペースが手に入る

2.行動習慣
   →常にSNSをチェックする習慣を手放すことで、仕事に対する集中力を手に入れる

3.時間
   →テレビを見る時間を手放すことで、勉強する時間を手に入れる

4.環境
   →A社を辞めることで、B社に転職する機会を手に入れる

5.立場
   →部長という立場を手放すことで、本音で発言する自由を手に入れる

6.こだわり
   →自分で完璧にチェックすることを手放すことで、後輩に任せる新しい仕事を手に入れる

7. 思考
   →誰からも好かれなければならないという思考を手放すことで、小さなことにクヨクヨ悩むことを手放す

8.人間関係
   →離婚することで、新しい出会いが手に入る

最近お仕事において「変わりたい願望」が芽生えております。
お得意の「まずは手放してみよう♪」の実践を、と思い。
手放したのは「髪の毛」

ここ10数年間、ずっとロングでしたが、
思い切って手放しました。
久しぶりの肩ライン。

代わりに手に入れたのは…
「けじめ」
でしょうか。
抽象的ですが(笑)

手放した量が、この後手に入れられる量に比例するなら、
もっと短くしても良かったのかも……


{378583B6-5FA3-40C7-A895-F1EE28EC19C6}

{077227C6-464A-4E4F-AC73-1745216663ED}