まずは、こちら、北海道水芭蕉米 です!
我が家には、うたう(ゆめぴりか)となごみ(ななつぼし)をお迎えしました。
我が家は家族みんな米大好きで毎晩ガス火でお米を炊いています。今回は食べ比べがしたかったので、うたう(ゆめぴりか)をガス火炊き、なごみ(ななつぼし)を炊飯器で同時に炊き上がるように炊きました!
お米を炊いている最中から、甘い香りが部屋中に広がってました。
そして、蒸しあがりのお米がこちら、
つやっつやです!
どちらも艶っぽくて、蒸らした後のご飯を混ぜるのが気持ちよかったです!
味は、うたうの方が、柔らかく、甘みがあるような印象で、私と1歳の子どもはうたうが好みでした!特に、甘みを感じることができ、白米だけでも何口も食べれる印象でした!
なごみは、おかずを、際立たせるお米というか、和洋折衷なんでも合うような、印象です。主人はなごみの方を好んでいました。
どちらも美味しいのは確かです!
どちらも今までに食べたことのないくらい美味しかったです。
付属についていたふりかけが、味が濃くなく、素材の味を活かしたふりかけで、1歳児と美味しくいただくことができました。
毎日の食卓で美味しいお米を感じることができ、日本人に生まれてよかった〜と感じる毎日です!
付属の資料に、安心安全なお米、お米作りに象徴される日本の心を大切にしたいという思いを胸に1年に1回のお米作りに取り組んでいるという、生産者さんのお気持ちが記されており、大切に使っていただき、感謝の気持ちが強くなりました!
これからも、この気持ちを大切にお米を食べていきたいです☺️



