さて、これから | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださいましてありがとうございますキラキラ


前回1年ぶりの更新にも関わらず、たくさんいいねをくださいましてありがとうございました!

前回のつづきです。


2012年10月

そら☆うみを迎えたことをきっかけに開設した当ブログは11年目に突入しました。

それから、ももを迎え、うみが旅立ち、ふうを迎え。

気づけばフォロワーさんは1,100人を超え、そら☆うみ☆もも☆ふうは、本当にたくさんのフォロワーさん達に見守っていただいて成長してきたんだなぁとつくづく思います!


おいらも大きくなったにゃよー!


700gしかなかったおぷうマンも7kg近い大型猫に育ったもんねウインク



私は主婦であり、猫たちのかーちゃんであり、会社員です。

不定期ですが、猫ボランティアや犬猫撮影会アシスタントもします。

コロナ以降、本業では専門職のため、ほぼ在宅勤務になりました。いまの会社にいる限りは今後も基本在宅、月に数回出社。

このワークスタイルになったことで、副業でキャットシッターを始め、3年目になりました。

副業は、時期により繁閑の差はあるものの、ありがたいことにご依頼は増えてきています。

なんだかたくさんのワラジを履いてしまって忙しい!けど、やりたいことができて満足度の高い毎日です。


かーちゃんが毎日おうちにいるのにも慣れたにゃ!


ももちゃんはいつもお仕事のお邪魔お手伝いしてくれるんだもんね口笛


でも…


ゆっくりブログを書いたり、みなさんのところにコメントしにいったりする時間がなかなか捻出できないから、交流もできない笑い泣き

Instagramで写真一枚と短いキャプションを書くことくらいはできるので、ブログにも連携しているというのが現状です。

ブログを満足にできないことで、少しストレスにも感じます。


大事なにゃんずの成長記録なので、閉鎖はしませんが…


無期限でお休みしようかな。


今、そう考えています。


成長記録はInstagramでも書けるにゃ!


うんうん!

そらくんの様子はしっかりInstagramにも残ってるもんねチュー


でもブログだからこそ書けることってのもあってね。。



実は今「動物医療グリーフケア」の勉強をしています。

この「動物医療グリーフケア」をシッター、キャットケアサービスに取り入れたいと思って!

プロとして、我が子の闘病やペットロスと向き合う飼い主さん、健やかな我が子の成長を責任もって守る飼い主さんのサポートをするために、数年かけて認定アドバイザーを目指します。

師匠は20年動物医療グリーフケアを実践している獣医師の阿部美奈子先生。

獣医師や愛玩動物看護師のみなさんとともに講義を受けていますが、臨床経験のない私には簡単なことではない笑い泣き


グリーフというのは「悲嘆」「喪失感」の心理状態のことで、私自身を含め、動物たちと暮らすすべての飼い主さんに関係のあること。

グリーフについて正しく知ることは、お迎えしてからお見送りをしたあとも、飼い主さんと大事な我が子たちが共にずっとハッピーでいられるための大きなヒントになるのです。


いずれ当ブログでもそのヒントを共有していけたら。

グリーフを感じたときに当ブログを思い出してもらえたら。

それで少しでも心が軽くなったら。

そんな風にも思うんです。



とはいえ、私はすべての飼い主さんにグリーフケアを知ってもらいたいと思っているけれど、実際のところ、グリーフケアに興味がある方ってどれくらいいらっしゃるのかな…


そこで、みなさんにちょっとお願いがあります。

●グリーフってなに?

●よくわからないし、あんまり興味ない。

●今まさにグリーフを感じている。

●すごく興味がある!知りたい!

●今は感じないけど、知っておきたいとは思う。

どんなことでも結構です。

ブログ継続の参考にさせていただくために、もしよかったらグリーフケアについてのお考えやその他ご意見をいただけませんか?


今日はひっそりコメント欄オープンします。

遅くなるとは思いますが、返信もさせていただきます!

(申し訳ないのですが、メッセージは諸事情のため返信できません)


いただいたコメントで継続を判断する!とか、そんな重たいものではないので、お気軽にウインク

ほんとに出来るのかもわからないしねー笑い泣き

お時間のある方、お気軽にどうぞよろしくお願いします!!



バイバイ