猫の幸せのために&お知らせ! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!をありがとうございますキラキラ

ネコ市ネコ座、すごい人だったでしょ~!
ねりまねこさんのブログに写っていた私、ステージ上ではありません爆笑
我ながらよく見つけたなと思うほど、ほんっとにちらっとです(笑)


今日は前回の続き。

ネコ市ネコ座で行われたトークセッション
「猫の幸せのためにできること」

今回のネコ市ネコ座のメインスポンサーである、株式会社ハチたま(スマート猫トイレのトレッタのメーカー)さんがナビゲーター。

獣医師であり、獣医療や教育関連のコンサルタント、獣医系大学講師、ペット栄養学会理事などを行うペットのスペシャリスト 徳本一義先生がお話してくださいました。

徳本先生って、専門が栄養学なので、フード選びなどについてためになるお話をしてくださる方で、話もすごーく面白くて、以前からファンなんです、私照れ
先生もたくさんの保護猫たちと暮らしているですよ猫


このセッションも、ご来場のみなさんメモを取ったりしながら、熱心に聴いていらっしゃいました!
私もお仕事しつつチラチラ聞いていましたよキラキラ
さすがにメモは取れないので、忘れっぽい私の記憶に残っている範囲ですが、少しご紹介を。


まずは「食」からみる猫の幸せ。

添加物ってどうなの?
国内で流通・販売されているフードの添加物量は国の基準内であり、心配する量ではないと。
例えば、塩って人間でも女性なら1日7gくらいまでの摂取量、これが30gとなると致死量になります。
キャットフードに含まれる添加物はこの割合よりはるかに低くて、含まれている何百倍の添加物を摂取しても大丈夫な程度だそうです。

おやつは毎日あげても大丈夫?
外袋などに書いてある1日量を守っていれば大丈夫だそうです。
先生もちゅ~るは愛用しているんですって口笛

ちゅ~る いっぱいたべたいにゃ~♡

おぷうマンはもっとガチムチになっちゃうから、おやつはたまーにねウインク

もちろん、アレルギーや持病がある場合は注意が必要ですけど、栄養学専門の獣医師の言葉は安心感があります。


次に「医」からみる猫の幸せ。

ワクチンは毎年打つべき?
これ、悩んでいる方多いんじゃないかな~
私も悩んで、過去に論文まで読んで調べました(笑)
先生のお話では「ワクチンの種類によっても違うし、その子によっても違う」と言うことでした。
一般的に接種することが多いと思う3種ワクチンで例えます。
ワクチンの効果は1年しか持たない子もいれば、5年くらい持つ子もいるんですって!
抗体価の検査をすればどのくらい効果が残っているかは調べられます。
心配だったら毎年打った方がいいし、少しでも体に負担を掛けたくないという人は、抗体検査をするか、3年ごとに接種でもと。
私はワクチンの効果とリスクを考えて、3年ごとに接種しています!

つぎのチックンは、らいねんにゃ★

前回はちょっと副作用でちゃったけど、次はでないといいねウインク

腎臓のトラブルを回避するには?
面白いデータを見せてもらいました。
みなさんのおうちの猫さんのトイレの回数って把握してますか?
スポンサーのハチたまさんが開発したトレッタは、猫を顔で認識して、その子のトイレの回数、排泄量や体重も計ってくれる多機能トイレなんですが、それで収集したデータでは、1日のトイレの回数は約4回の子が一番多かったんだそうです!
意外と回数多い!!

おいらは 2~3かい♪
ウンコさんも2かい することあるにゃ♪

うんうん、いっぱい出してね音符

猫にとって腎臓病は宿命ともいえる病気。
猫の死因の第一位はがん、第二位は腎臓病だそうです。
失われた腎機能は二度と戻ることはなく、しかも半分以上の機能が失われないと、検査でもわからないんですよね。。
もちろん予防が一番大事だけど、早期発見も大事。
腎機能が低下してきたとき、一番早く出る症状は多飲多尿。
ということは、一番早く気づけるのは飼い主ってことですよね!

今はお薬で進行を遅らせることもできるようになってきているので、早く治療を始めればそれだけ長く機能を保つことができるということ。

飲水量やチッコの回数・量は個体差もあるので、やっぱり重要なのは「いつも」を知って、「いつもと違う」変化に気づくことって先生もおっしゃっていました!
「いつも」をきちんと把握するために、トレッタの多機能トイレも有効ですよっていう宣伝につながるんだけどねウインク

宣伝よりもためになるお話が聞けましたキラキラ
約1時間たっぷりお話ししてくださったので、ごく一部のご紹介しかできませんでしたがアセアセ

ちなみにこのトレッタ。
ネコリパブリックの各店舗でも使っていますが、なかなかいいです。
データはスマートフォンで管理できるんですよスマホ
興味があれば、こちらもどうぞ⇒


ネコリパブリック、ネコ市ネコ座のテーマは
楽しみながらネコ助け
お買い物を楽しむだけでなく、「知る」楽しみもありますよね!

猫好きだけが、そして保護猫活動をしている人たちだけが、猫を救うために活動をしていてはなかなか広がってはいかない。
また、猫は好きだけど、殺処分の問題、野良猫問題のことを知らない人も、とても多くいらっしゃいます。
猫好きさんが変わるきっかけに、あるいは、猫に興味がなかった人が、楽しそうなイベントだな、という理由でイベントにきていただき、 少しでも殺処分や野良猫問題、保護猫のことを知るきっかけになればという思いで、ネコ市ネコ座開催しています。

これは主催のネコリパブリック首相の言葉です。

今回のネコ市ネコ座が、そんなきっかけのひとつになり、幸せな猫たちが増えていってくれたら。
ボランティア冥利につきるってもんですキラキラ


2日目が終わり、家に帰るとこんなことに!
靴下右足裏返し(笑)(笑)
疲れたけど楽しい2日間でしたチュー



【お知らせ】
今回のネコ市ネコ座に、ある全国放送の番組の取材が入りました!!
それは…
ヒルナンデス!
明日、7月11日(木)OA予定です!!
賑わいの様子、ぜひ観てみてねーー!
私も録画しましたルンルン



バイバイ