新たな取り組み★ご意見ください | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

 

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ

 

GW、突入しましたね~!

私はカレンダー通りのお休みで、旅行などにはいきませんが、あれこれ予定が。

でもちょっとゆっくりできそうかな~照れ

 

ご訪問は相変わらずゆっくりペースになっていますが、今夜はしっかりご訪問出来そうですOK

 

 

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

 

 

さて、前回記事でチラッと書いた事。

 

先日リア友で羊毛フェルト作家のRicoちゃんが「ある取り組み」を考えていると話してくれました。

実は私も同じことを考えていたところだったので驚き!!

「これはやってみたいね!」という話になりました。

 

この度の熊本・大分の災害。

犠牲になった方、今も避難生活が続いている方、家が倒壊してしまって生活再建のめどが立たない方…

まだまだたくさんいらっしゃることに心が傷みます。

そして動物たちも同じように被災しています。

 

災害はいつどこで起こるかわからない、その怖さを改めて感じましたよね。

 

私はCDCA natsumint隊の仕分け積み込みチームとして、東日本大震災の原発事故被災地である飯館村の動物たちの支援をさせていただいています。

発災から5年経った今も支援が必要。

熊本・大分もまだまだこれからの支援が重要だと思います。

 

その「とりくみ」って なんにゃ?

 

そう、取り組みというのは、この度の熊本・大分や福島などの被災地の支援に関することなんです。

 

個人的にCDCAの活動の支援として物資の寄付などは行ってきましたが、これからも継続して支援をしていきたい。

 

そこで、自分ができることを考えたんです。

 

それは…

 

アクリル画を売って、収益を寄付すること

 

 

昨年夏からはじめたアクリル画。

これまでにもブロ友さんやリア友さんのワンコやニャンコを描かせていただいて、プレゼントしてきました。

 

↓最近の作品たち↓

 

プロでもないし、仕事や家庭がある中での取り組みなので、果たしてどれくらいのペースでできるかはわかりません。

1枚の絵を描くのには集中して一気に書き上げても5~6時間はかかります。

でもなかなかそれだけのまとまった時間を作るのは難しいので、少しずつ描き進めていくかんじになってしまいます。

 

でも、一度にたくさんの寄付金を募ることより、継続して寄付していくことを重視しました。

 

先日Ricoちゃんと行ったアクリル画教室で、師匠である画家の長友心平先生にも相談しました。

長友先生も応援してくださって、絵のアドバイスをくださると言ってくださっています。

 

で、どんな ないようにゃの?

 

具体的には…

 

●メールなどで写真2~3枚を送っていただきます。

●ご自身の飼い猫、飼い犬はもちろん、お外の子でもOK。

※犬・猫以外の子は描いたことがありませんが、鳥や爬虫類なども挑戦でもよければお受けします!

●絵の大きさはSMサイズ(158×228mm)キャンバスに描きます。

●製作期間は2週間~1ヵ月程度

●代金は送料など込みで、5,000円を考えています。

 代金から実費(キャンバス代、絵の具・筆などの消耗品費、送料)を1,000円をいただきます。

 そして4,000円を寄付したいと思っています。

●いただいた寄付金は、災害発生時の動物たちの救助、支援を行う一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付させていただくつもりです。

もちろんブログ上でご報告させていただきます。

*Ricoちゃんとはそれぞれ別に同様の取り組みをしていこうという話で、一緒にやるということではありません。

 

 

こんな感じで考えています。

 

この内容はまだ決定ではありませんが、この内容を見て、みなさんはどうお感じになりましたか?

 

★違うサイズがいい

★期間はもっと短いなら頼みたい

★代金が高すぎる、または安すぎる などなど

 

よかったらぜひご意見をいただきたいなと思います!

 

ひさいちの おいらたちの なかまのために、できたらいいにゃ♪

 

 

たくさんの忌憚なきご意見を、どうかよろしくお願いします!!

 

 

 

 

さて、今日はこれからCDCA nastumint隊のお手伝いに行ってきます!

みなさんからお送りいただいた飯館村の支援物資、4月は熊本・大分の支援があったため、来月に持ち越しさせていただくことになっています。

来月までいったん場所を移して保管するので、その仕分け・積み込みの作業をしてきます。

 

帰ってきたら、ゆっくりみなさんのところにもお邪魔させていただく予定です!

 

 

では、行ってきま~すウインク

 

 

CDCA 民間動物救済本部

●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html

●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html

●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html

 


sei 

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村