これからの時期ご注意!※追記あり※ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!応援ポチポチをありがとうございますきらきら

猫の十戒
たくさんの感想や猫への想いを聞かせてくださり、ありがとうございましたにゃんこ。
色んな感じ方があって、その人それぞれの猫たちとの関係がありますね。

犬や猫たちの想いをわかろうとする人が増えたら、きっと捨てられてしまう子も少なくなるんじゃないかな。
こうした記事を書くことも、殺処分ゼロに近づく活動のひとつなんじゃないかな。
なんてことも思いますぴかっ!



ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)




今日から4月!
2016年も早くも1/4が終っちゃいましたね~汗3

こちら東京はただいま桜がほぼ満開c.blossoms*
買い物がてら、ぷらっと隅田川の桜を見にいきました。

台東区側、言問橋あたりから隅田川堤防に向かうと…
スカイツリーと桜。

桜橋を渡り、墨田区側へ。
菜の花と桜。

屋形船からもお花見中かな?

春の~うららの~隅田川~おんぷ

今日は午後から曇ってきて、風も出てきてちょっと寒かった汗
うららかという天気ではなかったけど、やっぱり桜はいいですね(*'∀`*)v



日に日に暖かくなってきて、桜も咲いて、気持ちもウキウキするけど…
ウキウキしてばかりもいられないことがあることを知ってしまった!!


猫たちにとって、春からの季節に気をつけなくてはいけない病気って何だと思いますか?

色々あると思いますが、「換毛期による皮膚の病気や毛球症」や「ノミ・ダニ」などは、想像つきますよね。
あと外猫さんや外出自由な猫さんの場合は繁殖シーズンで、ケンカして怪我を負ってしまう危険もあるかも。


犬は今、狂犬病ワクチン接種の時期でもありますね。
ワクチン接種のついでに健康診断を受けたり、ノミ・ダニ対策をしたり、フィラリア予防薬を処方してもらったりすることもあると思います。


ワクワクしていられないことっていうのは、ココ!!

「フィラリア」は犬の病気だと思っている方が多いんじゃないかな?
実は私もそう思っていました…
猫には心配ないって。

でも…
なんと近年、猫がフィラリアにかかったという症例が増加しているんだそうです!!

ええーーー!?
あたちたち ねこの 「げんだいびょう」にゃの!?



正確には、フィラリアにかかる猫が増えたわけではなくて、猫がフィラリアにかかることが知られてきて、診断されるようになってきたということのようです。

でも猫のフィラリアは確実な検査方法が確立されていないんだとか。

フィラリアになったら どんなふうになっちゃうにゃ??


「フィラリア」は蚊が媒介する寄生虫感染症。
犬の場合は心臓病を起こすことが多いんですが…
猫の場合はぜんそくなどの呼吸器疾患が多くて、その他は嘔吐発熱などのほかの病気にもある症状で、フィラリア症の特異的な症状はないんだそうです。

そして怖いのが、フィラリアによるアレルギーでアナフィラキシーショックを起こし、突然死してしまう場合もあるんだと…

外だけでなく、家の中にも蚊は入ってくるので、完全室内飼育の場合でもフィラリアのリスクはあるのです~汗

フィラリアにならないように  「よぼう」できないにゃ?!


安心してください!
経口薬(飲み薬)レボリューション(滴下薬)を、蚊の発生する期間、月に一度投与することで、100%予防できるんだそうですぴかっ!
レボリューションならノミ・ダニも一緒に予防できちゃいますね。


猫のフィラリアはそう多く感染するわけではないそうですが、これからまさに蚊が発生する時期。
心配な方は獣医師に相談してみてもいいかもしれませんね(Θ_Θ)


「蚊」って、本当に嫌ですね~ガクリ
人間にとっても色々な感染症の原因になるし…
蚊が発生しないように、家のまわりに水がたまっているようなところをなくすなどの予防策も大事ですよね!


※追記※
どんなお薬でも副反応はあるし、レボリューションについても色んな意見がありますよね~
猫のフィラリア感染のリスク予防薬の副反応のリスクについても、その子の体質や生活環境などによって違うと思います。
心配だな~と思う方は、獣医師に相談して、その子にはどうすることがベストなのか話し合ってみてくださいねクロヌコ




そんなわけで…

春もみんにゃが元気に過ごせますように…
そして病気と闘っているみんにゃが、早く元気になりますように…



今月もよろしくお願いします顔





sei 

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-
★4月9日(土)定例会(オフ会)開催決定★
 みなさんのご参加をお待ちしています!!


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)