猫の十戒 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコちゃん

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますきらきら

猫さんはお外を見るのが大好きですよね。
見ているだけでも楽しそうだけど、窓を開けるとお外の音やにおいでさらにワクワクきゃっ
こういうワクワク刺激は、ストレス発散にもなっちゃうファイト

そしてお値段以上のお買いものは私たちのストレス発散にピッタリですよねグー



ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)




みなさん、「犬の十戒」ってご存知ですか?
ご存知の方も多いと思いますが、飼い犬から飼い主へのメッセージです。
参考wikipedeia⇒犬の十戒

犬の飼い主さんに限らず、動物たちと暮らす人にとってはグッとくるメッセージですよね涙

では、「猫の十戒」というのもあるのはご存知ですか?

私は「犬の十戒」は知っていたけど「猫の十戒」があったのは知りませんでした!
とても深い内容だし、猫飼いにとってはとても納得!!

ではご紹介しますねぴかっ!


ドットライン  猫の十戒 ドットライン


<第一戒>
私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。
私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

しっぽが さけるまで ながいきするにゃ♪

<第二戒>
あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。
待っても無駄です。

「じゆうきまま」が いちばんにゃ♪

<第三戒>
私を崇拝しなさい。
私にとってそれが一番大事なことなのです。

「すうはい」 しニャさい♪

<第四戒>
私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。
あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

ダンボール だいかんげいにゃ♪

<第五戒>
私に話しかけなさい。
あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。
ほめ言葉は特に。
いっぱい ほめてにゃ~~♪

<第六戒>
あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。
恨みは倍返しします。

かんしゃも うらみも 「ばいがえし」にゃ♪

<第七戒>
私をたたいたりする前に思い出しなさい。
私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。
きがむいたら いつでもガブリにゃよ♪

<第八戒>
私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
たっぷり食事を与えてましたか?
それは私の好きなシーバですか?
日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか?
もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

「いうこときかない」なんて おいらのおうちは おこられないにゃ♪

<第九戒>
私が年をとっても世話をしなさい。
あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

おばあニャンになっても ずっとかわいいにゃ♪

<第十戒>
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。
なでなさい。
なで続けなさい。
かわいいね、いい子だねと言いなさい。
言いまくりなさい。
そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

引用⇒公益社団法人日本愛玩動物協会 長崎県支所


いかがですか?

お猫様のしもべとしては、納得の内容じゃないですか??
グッときますよねyotsuba.


強気でツンデレな「猫の十戒

もっともっとたくさんお話して、褒めて、なでなでしようね
もちろん崇拝してるよおんぷ
毎日お世話できることは、つまり一緒に暮らせること。
まさに何にも勝る喜びだよピース
まだまだ先のことだけど…
最期の旅立ちの時まで、ずっとずっと可愛い可愛いでいようねハート

そしたら早着替えで帰ってきてくれる…

そんなふうに考えたら、旅立ちも悲しいだけじゃないって思えるかも嬉しい


なんだかホンワカ温かい気持ちになったし、にゃんずがますます愛しく感じましたキラきゅんっ

みなさんは「猫の十戒」、どう感じましたか?




sei 

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-
★4月9日(土)定例会(オフ会)開催決定★
 みなさんのご参加をお待ちしています!!


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)