ふうのほっぺ再診~ゲッツ★ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださりありがとうございます!

ここ数日ほとんどご訪問が出来ておらず…ガクリ
昨日までは予定が入りドタバタでしたが、今日からは少し余裕ができてきました。
ひっちゃかめっちゃかな家の中を片付けないとと思いつつ、今日は疲れてボケーーっとほけー
明日はご訪問できる予定でございます♥akn♥


あ、そんなわけで…
インターペットのご報告まとめがまだできておりません汗
今週中にご報告しますね(Θ_Θ)



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)



我が家の前の桜、先週木曜あたりがお天気もよくて一番キレイでした桜**
青空に桜のピンクが映えていますキラきゅんっ

そらにーちゃん、さくら スゴイにゃねー♪
まいとし みられるにゃよー♪

でもその後週末の強風に雨でだいぶ散ってきてしまいましたが…
まだお花見できるくらい咲いていますきらきら

桜吹雪に興味津々でお外を眺めていました(*'∀`*)v
 
今日は学校の入学式だったので、桜が残っていてイイ感じ。
なかなかタイミング良く咲いていることはないから、今年の新入生はラッキーですねおんぷ



昨日は雨でしたが、ふうのほっぺの再診で病院へ病院

ふうのほっぺ、ちょっと小さくなったかな?と思うときもありましたが、また少しだけ大きくなってしまいました。
やっぱり一過性のものではなさそうです。。


となると、このまま様子をみていくか、唾液腺摘出術を受けるか。


このまま様子をみたとした場合…
● このまま変わらず一生いられる可能性もある
● 見た目にはよくない(今もコブとりじぃさんみたいになってます苦笑
● 感染・炎症を起こす可能性がある

唾液腺摘出術を受けた場合…
● 今なら去勢手術で全身麻酔をかけるついでに受けられる
● 唾液腺の近くに神経などもあり簡単な手術ではないため、取り残したり、他の唾液腺を傷つけてしまった場合、再発することもある


そうなんです。
去勢手術を今月中旬に受けようと思っているので、一緒にやってしまえば二度麻酔かける必要はないので、このタイミングだからこそ悩む…

わざわざこのために麻酔をかけるのであれば、見た目なんてまったく問題ないし、感染や痛みなどの不快症状もないので、様子をみていきたいと思うんですが…


ふうたん、どうしようかねぇ?
おいらの ほっぺが どうかしたにゃ?


様子見であれば、抗生剤服用ももうしなくていいそうですが、手術の可能性があるなら、確実に感染を防ぐために抗生剤の服用を続けるか、サプリメントの服用を勧められました。

まだふうは生後6カ月と若く、口腔内の雑菌も少ないので、体に負担のかからないサプリメントを選択。
デンタルバイオという口腔疾患がある子などによい効果があるサプリメントです。

*デンタルバイオは、プロバイオティクス(口腔内善玉菌)とラクトフェリン(お乳・涙・唾液などに含まれるたんぱく質)が配合されているのだそうです。


様子見か手術か、とーちゃんと相談しながらもうちょっと考えたいと思います!



でね…


日曜の朝、病院へ行く前にふうの歯をチェックしたら、いつのまにか左の犬歯が抜けているではありませんかーーーなっ・・・なんと!

前日の晩まではあったから、まだ抜けたばっかりのはず!
ふうが寝ていたであろう場所などを捜索して…


見つけましたよーーーきゃー


じゃじゃーーーん!
犬歯と奥歯ゲッツ!!
奥歯を見つけたのは初めてで感動顔

我が家の乳歯コレクションはこんな感じになりましたにゃは
 
まだ抜けていない歯もあるので、もっと増えるかも投げKISS


そろそろどれが誰のかわからなくなりそうです汗





sei 


線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)
高知県庁が決定した猫の即日殺処分
廃止に向けて声をあげましょう!!
o0578030713263526665.jpg 
change.orgのキャンペーンに
賛同をお願いします!

私も賛同しました!

↓ こちらをクリックして賛同できます ↓

猫の即日殺処分廃止
線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)