おはようございます!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

昨日は雪の予報でしたが、22時すぎにちょこっと降ったくらいですぐにやんでしまいました…。

雪が降るという非日常にワクワクするんですが、この話をすると結構な割合で

「えっ…」驚き

っていう反応をされますね…。あせる

今日は雲一つない晴天晴れ中3生はただいま第2回合格判定テストに臨んでいます!

みんながんばれ!!

 

 

さて、今日は効果的な学習方法 ③二重符号化 について

 

①分散学習

②検索学習

③二重符号化

④具体化

⑤精緻化

⑥交互配置

 

 

二重符号化(デュアルコーディング)とは

言語情報と視覚情報を組み合わせて学習する方法のことです。

 

(自分に合った学習方法を提唱する、ラーニングスタイルのことではありません。)

(ラーニングスタイルに効果があった、という研究結果はありませんし、)

(「自分はこうだから…」といった、自分自身をラベリング・思い込みを持つことはおススメしません。)

 

 

写真は言葉よりも記憶に残りやすいことが知られています。

したがって、文字情報と視覚情報を組み合わせると、学習効果が高まると考えられています。

 

 

また、二重符号化の学習方法は前述した「検索学習」との相性が良いと考えます。

 

 

 

 

覚えた内容を

     白紙の状態から    →    図を描いてみる、文字情報も書き込んでみる

 

 

理科や地理、数学の作図などは相性バツグンの学習方法だと思います。

 

しかし、ここでも問題が…。

タブレットなどのマルチメディア学習は複数の形式で表現・表示されてしまい、

学習内容と関連していない場合がよくあります。

無関係であっても視覚情報は注意を引きつけてしまうため、

本来学習すべき内容への集中を阻害する可能性すらあります。

 

 

また言葉や図が多すぎることも認知的負荷が高くなりすぎて、学習を阻害してしまいます。

これは二重符号化の学習法に限ったことではありません。

伝えたい情報が多すぎると、本当に伝えたいことが伝わりにくくなるものです。

 

 

問題を解くことだけが勉強ではありませんから

図に描いて、学習した内容を思い出してみましょう。

色ペン等で時間をかけて、キレイにまとめたい人もいるでしょうが、その必要はありません。

 

「覚える」のではなく「思い出す」ことに重点を置いていますから、

鉛筆、シャーペンでいいんですよ鉛筆

すぴーでぃーによろしくダッシュダッシュダッシュ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●新学年授業予約受付開始しましたNEW

●春期講習予約受付開始しました。NEW

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷の学習塾        チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★