2024年3月のクルマ旅 | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

3月のクルマ旅は千葉へ行ってきましたよ♪

毎度のことですが出発は仕事終わりの金曜の夜。

神奈川からだとアクアラインを使えばすぐなのに、ずいぶんと久しぶりの訪問です。

高速に乗り横浜のみなとみらいの夜景を眺めながら気分良くドライブして、寄らないと勿体ないので海ほたるで休憩をしました(笑)

その後、程なくして目的地に到着。

今夜は目の前に海が広がる公園の駐車場で車中泊です。

晩飯は済ませてきたので、持参のおつまみで軽~く生ビール

晩酌を済ませ寝床に入りスマホを見ていたら、そういえばここは羽田に着陸する飛行機が上空を通過するよね?

なんてことを思い出し、まさかこんな深夜に降りてはこないだろうと思いつつフライトレーダをチェックしてみたら…

あら!?千歳発のJAL機がまだ飛んでましたよびっくり

どうやら3時間のディレイで出発が0:07到着予定時刻は1:48魂

乗客はもちろん、機体繰りの都合もあるから欠航は出来ないのでしょうが、24時間運用空港というのも善し悪しな気がしますね。

おっと、明日は早起きしないといけないので、そろそろ寝ないとね。

おやすみなさいzzz

翌朝。

若干寝不足ですが気持ちのいい朝です。

夜中に強風が吹いて車が潮まみれ(帰ったら入念に洗車をしないとヤバイ)ですが静かで快適に眠れました。

トイレを済ませたら速攻で移動開始。

でもって到着したのは『さすけ食堂』

いろいろな方のブログで目にする黄金アジのフライがお目当てニコニコ

順番待ちの用紙に名前を書いて開店までまったりします。

近くの砂浜から見えた富士山は雲と海に挟まれて幻想的な姿でしたよ。

開店時間が近づくと店の前でオダーを取り始めたので何にするか決めてもう少々待ちます。

開店時間になり席へ通されると程なくして料理が出てきました。

フライの他に刺身も付いてくる『さすけ定食』と迷いましたが『アジフライ定食』をチョイス。

見た目は普段見慣れているアジフライとは別物ですね~

揚げたてを頬張るとふわふわで旨旨飛び出すハート

さすけ食堂はカジメラーメンも評判みたいなので、機会があったら食べてみようと思います。

さてと、朝一で今回の一番の目的が済んでしまったので、あとは買い物をしながらぶらぶらしようと思います(ほぼノープラン)

旨い魚(肴)を求めて館山辺りをさまよう(毎度のことですが飽きません 笑)

『渚の駅たてやま』では『さかなクンの博物館』があったので入ってみました。

たまたま売店のレジでマンホールカードを配布しているのを知り、ちゃっかりゲットしました(笑)

積極的に集めてはいないけど、気がついた時は貰っています。

館内はさかなクンが描いた絵や、昔この辺りで行われていた漁についての展示もあり郷土資料館のようでした。

無料なのに思いのほか見応えがありましたよ。

中でもこの潜水ヘルメットが妙に気に入ってしまい暫く眺めていました。

3月上旬の館山はあちらこちらに菜の花が咲いていて春の訪れを実感。

菜の花は匂いは何ですが黄色の絨毯は綺麗ですね。

夜は『道の駅 保田小学校』にて車中泊しました。

廃校になった小学校を活用した話は有名ですよね。

隣に『小学校付属幼稚園』もつい最近オープンしたみたい。

晩飯は今回も海鮮を堪能しましたが、今朝は早起きして寝不足だっので酒盛りを早々に切り上げ就寝となりました。

翌日はJAの直売所で野菜を買って(千葉は野菜が安い♡)

アクアラインが混む前に帰ることにしました。

高速に乗る前に、最後はいちご農園でお買い物です♪

大粒の立派なイチゴは惚れ惚れする美しさニコニコ

写真の物以外にも自宅用に丁度いいお買い得な物があったのでそちらを購入しました。

若いご夫婦が運営されている農園で、一組ずつ試食をしてから購入するので時間はかかりますが、フレッシュな美味しいイチゴでしたよ飛び出すハート

近いのになかなか足が向かなかった千葉県でしたが、アクアラインの通行料800円で東京湾を渡れるなんて、実はとてもお得ですね。

遠出も良いけれど、近場でも十分楽しめたクルマ旅でした。