秦野の桜と湘南の旨いもん☆ | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

少し前になりますが、秦野へ桜を見に行ってきましたよ♪

マイナーな場所なのですが(失礼)、スマホに秦野さくら祭りのお誘い広告が頻繁に出るので乗っかってみました(笑)

 

 

 

6km以上も続く神奈川県で一番長い桜並木はまだ五分咲きくらいかな?

それでも延々と続く桜は見事でしたよ。

 

 

 

 

次はヤビツ峠へ向かう道沿いにある『蓑毛の淡墨桜』

こちらは個人宅の敷地内にある一本桜をご厚意で一般に公開されています。桜と菜の花のコラボは鉄板ですね♪

 

 

 

 

その後は市中心部へ戻り水無川の川沿いを散歩しました。

 

 

 

 

ぶらっと秦野に来てみましたが、思いのほか楽しめましたよ♪

では、桜を堪能したら次の目的地へ向かいますかね。

 

 

 

でもってやって来たのは湘南しらすの直売所『丸八丸』

やっぱり我が家は花より団子派です(笑)

 

 

 

店の横にある加工場は釜揚げしたしらすの幸せな香りに包まれています。

あぁ〜この香りだけでご飯が食べられそう爆笑

 

 

 

レジ横に並んでいたピチピチの鮮魚はお値打ち価格気づき

しらすと共にお買い上げニコニコ

 

 

 

春は貝の美味しい季節。少し移動してこちらのお店にもお邪魔しました~

 

 

 

ここは貴重な地蛤を売っていて、しかも格安なんです。気さくな店の姐さんに冷凍も出来ると聞き、つい欲張って多めに買ってしまいましたよ。

 

 

ここ数日は海も穏やかだった事もあり、店をはしごして欲しかった物が手に入りました。あとは酒があれば完璧ニヤリ

 

 

 

ということで『熊澤酒造』に寄り道。

中に入るとカフェやレストランがあって一見酒蔵とは思えないオシャレな雰囲気です。

 

 

 

ベーカリーには焼きたてのパンが並んでいます。お目当ての日本酒は店の奥の地下室にあるのですが旨そうなパンをスルー出来る訳もなく、予定外のお買い物。見事な動線にまんまとしてやられました(笑)

 

 

 

地下室への階段を下りて秘密基地感アリアリの酒ワールドに到着酔っ払い

種類が豊富でどれにするか悩みましたが、生原酒を2種類購入しました♪

 

 

買い物が済んだら速攻で帰って昼飯ですね、何しろ鮮度が命の生しらすがありますから。

 

 

 

生しらすと釜揚げの二種盛りしらす丼飛び出すハート

期待を裏切らない味に大満足ニコニコ

 

 

晩飯は黒鯛とホウボウ、そして↓

家で見ると更にデカく感じます。

 

桜を眺め、久しぶりに旨い海鮮と日本酒で楽しい宴の週末となりました