ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
圧力鍋で、ガス代と時間の節約! <その1>圧力鍋とは? は←こちら
圧力鍋で、ガス代と時間の節約! <その2>圧力鍋を選ぶ時のポイント は←こちら
参考になるかどうかはわかりませんが、我が家の圧力鍋について書いておきます。
我が家も最近になって圧力鍋を購入しました。
比較検討の結果、ティファールの「クリプソ プルミエ 4.5L」を購入しました。

正直言いますと、これよりも安い圧力鍋はあったのですが、
以下の2つの理由から選びました。
1. 大手メーカーであることの安心感
圧力鍋以外でも、フライパンなどで有名であるティファールであれば、
「パッキンが摩耗したから変えたい」といった時に、
上記したような「メーカーが倒産してしまう」リスクが低いため、(ゼロではないですが)
長く使い続ける事ができると考えました。
2. 蓋の開け閉めのしやすさ
大きな決め手となったのは、この「蓋の開け閉めのしやすさ」です。
圧力鍋を買うにあたり、色々な圧力鍋を見てきましたが、
ティファールの「クリプソ」シリーズは、その点に置いてグンを抜いていると思います。
大抵の圧力鍋は、結構蓋を閉めるのに煩わしさを感じたりするのですが、
「クリプソ」は、片手でカンタンに開閉ができるので、ストレスが溜まりません。
![]() 開ける時は横のボタン (親指で押してるもの)を押す | ![]() 閉める時はココを押す |
片手で開閉できる圧力鍋って、これ以外でほとんどないと思います。(多分)
圧力鍋のふたは、ただでさえ重いものが多いので、
特に女性にとっては、この蓋の取り扱いやすさは非常に助かるのではないでしょうか。
ちなみに、「クリプソ」シリーズですが、通常の圧力鍋の蓋の他に、
普通のお鍋として使う為のガラスの蓋が「ついている」ものと「ついていない」ものがあります。
(ついているものは「クリプソ ●●プラス」と表記されています)
使用するシーンを考えると、ガラスの蓋があった方が何かと便利ですが、
蓋の有る無しで価格が3,000円ほど違ってきます。
そこで思ったのですが、
「きちんと蓋が閉まれば、ティファール純正のガラス蓋でなくとも、安い蓋があるのでは?」
と考えて、調べてみました。
すると、
で、早速購入。(クリプソ プルミエ 4.5Lは鍋の直径が22cmなので、22cmのガラス蓋を購入)

そして鍋に蓋をしてみると、案の定ぴったりでした


このガラスの蓋は1,100円で購入したので、約2,000円ほど得した、と言えるかと思います。
(ティファールの人に怒られそうだな
)そして、実際に使ってみての感想、といっても、今の所まだ妻しか使っていませんが。
妻は圧力鍋を使って、早速こんな料理を作ってくれました。

【手羽先とインゲンのピリ辛味噌煮込み】
この手の料理が、煮込む時間が「6分」で、火を止めて数分放置したらできあがり。
とにかく、煮込むスピードはハンパじゃない早さです。
妻の使ってみての感想なのですが、
「何でもっと早く使わなかったんだろ、って思った」との事。
圧力鍋を使い始めたとき、妻の様に思う人は多いみたいですね。
(yahoo!知恵袋などの圧力鍋に関する質問で、こう答える人が結構いました)
妻にばかり使われるのもなんなので、近々私も使おうと思います。
ガス代と調理時間の節約になる上、レパートリーも広がると思いますので、
圧力鍋をお使いになってみてはいかかでしょうか。
***チェブおが購入した圧力鍋はこちら***
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646

¥14,500
Amazon.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓ちょっとこんなのつけてみました。気が向いたら押してやってください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
節約術.com ~格差時代の金持ちへの第一歩~ ←トップへ

