茶のハーモニー『三杯三顧』時空の雅集 | 中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

台湾茶・中国茶教室 『茶遊(ちゃゆう)サロン』中国茶・台湾茶を楽しむ教室 中国茶会 中国茶講座 百貨店セミナー 大阪梅田駅前第3ビル・近鉄文化サロン阿倍野・朝日カルチャーセンターくずは・京都四条教室・摂津本山スタイリー・枚方教室・商工会議所・ホテル・出張中国茶会

茶のハーモニー 『三杯三顧』 時空の雅集
会場 大阪中之島美術館2階

内容 開幕式、テーマショー、河南銘茶の試飲、無形文化遺産の展示
6月26日~29日 10:00~17:00
『三杯三顧』テーマショーは15:00~15:30
詳しくは
@cnto_osakaoffice 様



「茶のハーモニー・無形文化遺産の共有」をテーマにした「茶和天下・雅会中原」が開催されたので行って来ました。



茶和天下・雅会中原 『三杯三顧』テーマショー



『諸葛孔明が臥龍崗で済世救民の道を深慮するおり
草庵で見た夢とは
中原に伝わる茶の歴史、茶と中国医学の深い関係性孔明の一風変わった「済世の策」
これらすべてを一つの舞台に盛り込んでみる
「三顧の礼、一生の知古」
三顧して三杯の茶で天下を茶友に結びつける』
と、言う内容でした。

『一杯一顧』 夢の中で神農に出会い

『二杯二顧』 夢の中で医聖に出会い

『三杯三顧』 孔明、お茶を献じる

 

 



座席に名札が置かれていますが、名簿は漢字でしたが名札が平仮名で書かれていてなんか嬉しかったです。

5月21日の【国際お茶の日】のお祝いも兼ねているとかで、「茶を介して世界中の友を結ぶ」
茶を通じて人々の心が通い合うことを祈って。♪d(⌒o⌒)b♪

 

 



テーマショーが終わってから、南陽烙画(火筆画)の体験もありました。



二つも体験させてもらいました。(^人^)謝謝♪

貴重な経験をさせて頂きましてありがとうございました。

【関連サイト】
中国駐大阪観光代表処

ご訪問ありがとうございます。