2024/5/4林英哲 LFJ2024「公演番号226 一閃!世界を貫き揺るがす太鼓の音」 | 東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起と山崎まさよしが好きだけど、他にも好きな音楽がたくさんあって、一つに絞れない!そんなブログです。

2024/5/4林英哲 LFJ2024「公演番号226 一閃!世界を貫き揺るがす太鼓の音」


さて、大本命の英哲さん!この方が出るからLFJに行っています!打ち落とされたい‼️

未購入のCD発見💡お迎えしました💿ミッチーマエストロもいる。


もう凄かった🥹🥹🥹😭😭😭

原点回帰で日本の芸能の原点、三番叟をアレンジして英哲さんが作った「序」。日本では足を踏み込むリズムは、下から上がってきた邪気を祓う意味があるそうで、最初から余分なものを打ち落とされました。


タイトル「一閃!世界を貫き揺るがす太鼓の音」の通りの2曲目「モノクローム」英哲さんが20代の頃の曲。石井眞木作曲。私はこの曲を雨のように思っていて、小雨、しとしと、強雨、豪雨と太鼓のバチだけで音を変幻自在にする曲。観客の動揺を感じた。


3曲目「宴」英哲さんがソロに成りたての頃に作曲。激しく太鼓を打つ曲。風雲の会との息があった演奏や掛け声。

そして、あの力強い音が暗いニュースを打ち払うよう。厄祓いのようだ

この曲が終わった時点で「よっ!」と掛け声がかかる。割れんばかりの拍手👏👏👏


凄く力強くまたキレが良い演奏で、英哲さんは超人じゃないかと思った😳数十分激しく太鼓を打つには、強靭な体力と精神力が必要。超人‼️私の中で英哲さんは国宝です‼️風雲の会の皆さんの力強さがまし皆さんの120%の力が客席を圧倒する。


この後、英哲さんが各曲について説明。あれだけ激しく打った後に話せるのが凄い😳

モノクロームは24歳の頃に演奏していた曲で72歳の今も叩いていることに言及。大きな拍手が起こりました^_^本当に凄い!私は外国人に日本を代表するアーティストは誰?と聞かれたら林英哲と答えます。


最後は「太鼓打つ子ら」

和太鼓は石川でほとんど作られている。太鼓を打つ人も多い。英哲さんの周りの石川の方々はほとんど被災されているそうで、祈りを込めて歌っていた。石川は伝統芸能や工芸品が多い街。一日も早く復興することを祈ります。


演奏後鳴り止まない万雷の拍手。ピーピー指笛がなり、客席から英哲さん達へ称賛の嵐。何度もステージに戻った英哲さん達。

スタオベも!日本でこんなにスタオベあるなんて🥹😭

帰りしな「凄かったね‼️」て声があちこちから聞こえてきて嬉しい。

来年もお願いします。


これでLFJ20242日目は終わり^_^


すっごい忙しいけど、素晴らしい一日だった^_^

明日はラスト!

カンティクムノーヴムを再度見て、洋輔さん、ミッチーマエストロの最後を見届けます。



#林英哲

#英哲風雲の会

#LFJ2024

#一閃!世界を貫き揺るがす太鼓の音


写真です^_^

プログラムおねがい




買いましたおねがい